✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
煮汁も美味しく消費 黒豆ブレッド。
2015年1月 黒豆ブレッド

一昨日、黒豆の形状を活かした塩豆大福ぱんをご紹介させて頂きましたが、
その時使った黒豆はママが元旦に持たせてくれたものでした










シワ1つ無く、ふっくらつやぴかな黒豆。
ちょこちょこつまんだりパンに練り込んだ結果、残すところわずかな黒豆と煮汁のみ。
2015年1月 黒豆ブレッド 黒豆










ということで、本日は黒豆の煮汁まで美味しく消費できる黒豆尽くしのエコレシピ、
ミホ天然工房さんCpicon 黒豆ブレッド を焼かせていただきました

仕込み水に煮汁を使い、黒豆は胡桃と共に捏ねの段階で練り込んで形状を無くした赤褐色な生地。
フィリングのゴツゴツ感が無いのでクープも入れ易い。
                2015年1月 黒豆ブレッド 成形










焼き上がり。
                2015年1月 黒豆ブレッド 焼成










見た目はハードですが、
国産粉使用で煮汁に入った糖分と少量のバターが入っているのでしっとりもちもち生地。
                2015年1月 黒豆ブレッド カット










我慢できず、おひとり様ランチで味見。
優しい甘さでどことなく天然酵母パンのような深みもあり、このままでも十分美味しいのだが・・・
                2015年1月 黒豆ブレッド ランチ










クリームチーズ塗りたくりがお気に入り
                2015年1月 黒豆ブレッド チーズ

おせちの残りでなくとも、
このパンを焼きたいがために黒豆を煮ようと思わせてくれる美味しさです


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.