✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2015年 おせちとお雑煮。
2015年1月 おせち

昨日からの続き。

初詣も終わりそろそろ実家に向かおうとした頃、
実家から 『来ないの?お雑煮のお餅、茹で始めちゃってるよ』 と催促のメールが。
私たちは11時に向かう予定だったのだが、どうやら実家側は9時半集合と勘違いしていたよう。

『年明け早々急かさないでよヾ(`Д´*)ノ』 と半ばキレ気味で実家へ











実家に着く寸前まで 『ぜってぇキレてやろう!』 と心に決めていたのだが、
一歩足を踏み入れた瞬間 鮮やかなおせちとお雑煮のいい香りが広がり、
心ほっこり怒りはどこへやら
今年も父・ぉハゲの体を考慮し、全て砂糖・みりん不使用で作られている愛情たっぷりおせちとお雑煮。
                2015年1月 おせち テーブル









壱の重
お屠蘇をくみかわす時の祝い肴、黒豆・数の子・田作りの三種を中心に盛り合わせられたお重。
                2015年1月 おせち 1










弐の重
南蛮酢等の酢のものに、焼きもの、煮ものなどが詰められたお重。
                2015年1月 おせち 2










参の重
各家庭の味、お煮しめがたっぷり入ったお重。
2015年1月 おせち 3










お雑煮
実家のお雑煮はぉハゲの故郷、鳥取県米子の味。
鯖出汁(本来は鰤なのだが、ぉハゲの好みで鯖に変更)&醤油のすましベースに茹で丸餅・鯖・豆腐・なると・岩海苔・三つ葉・柚子入り。

                2015年1月 おせち 雑煮










ライライもお餅を1つ茹ででもらい、ママに一口ずつびよよーんしてもらいパクッ
                2015年1月 おせち 餅










食後はカステラやフルーツ等のデザートを楽しむ中、
ママが 『ライちゃんにはアイス買っておいたよ(*´ω`*)』 とハーゲンダッツを献上しての甘やかしタイム。
一足早く妹・ぉちょぼがアイスを食べ始めていたのだが、その手には100円アイス。
『どうしてライにはハーゲンダッツなの!』 とライライとの格差にぉちょぼ激怒( ̄▽ ̄)

                2015年1月 おせち アイス










食後はすぐ横になってゴロゴロし、贅肉を溜め込むのが我が実家の流れ
ぉハゲは相当な犬苦手でライライが近づこうものなら絶叫するので、ライライの方が気を遣って微妙な距離感を保っている。。。
2015年1月 おせち くつろぎ

今年こそぉハゲの犬苦手が克服出来、ライライと触れ合えますように・・・


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.