✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
第2回 和洋折衷おもてなしランチ。
2010.7 和洋折衷おもてなし

ライライママと中間テストが終わって一段落した妹ぉチョボがキターーーーーーーーーー。


午前中は女子人でお買い物に行き、午後からは私ので過ごすのが定番化している今日この頃。
外でランチしてから娘家へ行こう”という発想は無いらしい

最初から私ので喰う気満々のおふたりさんの為に、
前回に引き続き、ママは和食ランチでぉチョボは洋食ランチを急ピッチで作るなり










まずはママメニュー
Cpicon☆肉汁命!!基本のハンバーグ☆
  (ソースはCpicon新たまねぎで♪ノンオイルドレッシング♬にボイルしめじを混ぜてさっぱり和風仕上げ)
Cpicon☆臭み無し!!マグロの血合い煮☆
Cpicon☆納豆・キムチ・餅巾着のみぞれ煮☆
玄米・お吸い物
2010.7 和洋折衷おもてなし ママ和食





ぉチョボメニュー
ロコモコ(目玉焼き・ハンバーグ・トマト・レタス・玄米。トマト嫌いなぉチョボだケド、お肉と合わされば何とか食べてくれる)
スイチリ×マヨのジャーマンポテト(ぉチョボが唯一好んで食べる野菜、イモ)
スープ
2010.7 和洋折衷おもてなし ぉチョボ洋食










食後のデザートもおふたりさんの好みに合わせて
前日に作っておいた“コーヒーゼリー入り モカロール”と手製粒あんで作った“羊羹”の和洋折衷
               2010.7 和洋折衷おもてなし デザート

ママと私が他愛もない話をしていると、ぉチョボはライライと並んでお昼寝
ぉチョボの姿を見て“人様の家に来て寝る神経が分からない”と言っていたはずのママも、
数分後にはライライと並んで爆睡

この親子、似すぎてる…


基本中の基本ですがハンバーグ
(COOKPADCpicon☆肉汁命!!基本のハンバーグ☆で詳しく掲載。)

<6~8個>
玉ねぎ 3/4個
バター 大さじ1
○合挽き肉 600g
○卵 2個
○パン粉 大さじ6
○牛乳 大さじ6
○マヨネーズ 大さじ1
○塩コショウ 少々
○ナツメグ 少々
油 適量

1:玉ねぎをみじん切りにする。
  熱したフライパンにバターを入れ、溶けはじめたら玉ねぎを加え透き通るまで炒める。冷ましておく。
2:1と○をボウルに入れ、白っぽくなるまでよくこねる。
3:小判型に形を作り真ん中をへこませる。冷蔵庫で一時間ねかせる。
4:中火で油を熱したフライパンに3を入れ、両面に焼き色がついたら蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。
5:真ん中を押して透明な肉汁が出たらお皿に盛り、お好みのソースをかけて完成☆



マグロの血合い煮
(COOKPADCpicon☆臭み無し!!マグロの血合い煮☆で詳しく掲載。)

<大皿いっぱい>
マグロ血合い 500g前後
塩 大さじ1
大根 1/2〜1本
ネギ 2本
生姜 1片
○水 450cc
○醤油 100〜110cc
○酒 100cc
○みりん 20cc
○砂糖 大さじ3

1:大根は3㎝幅に切り皮をむいて4等分、ネギは斜め切り、生姜はスライスしておく。
2:1口大にぶつ切りしたマグロをボウルに入れ、塩を優しくもみこみ30分放置。
3:2に熱湯(分量外)をヒタヒタまでゆっくり注ぎ入れて霜降りし、30秒おいて捨てる。
4:3の身を崩さないように流水で優しく洗い、水気をキッチンペーパーでふき取る。
5:圧力鍋に1・4・○を入れて沸騰させ、アクを除く。蓋をし加圧13分し、そのまま自然冷却して完成。



納豆・キムチ・餅巾着のみぞれ煮
(COOKPADCpicon☆納豆・キムチ・餅巾着のみぞれ煮☆で詳しく掲載。)

<2人分>
納豆 2パック
キムチ 大さじ2
切り餅 1個
油揚げ 2枚
大根 7cm
めんつゆ(お好みに薄めたもの 200cc

1:餅を1cm角に切り、納豆とキムチをよく混ぜ合わせておく。
  油揚げは油抜きし、半分に切り袋状にする。大根はおろす。
2:1の餅納豆キムチを油揚げに詰め、楊枝で切り口を止める。納豆キムチが余ったら1の大根おろしに加えておく。
3:鍋にめんつゆを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、2の納豆キムチ巾着を加え10分煮る。
4:大根おろしを加えてサッと煮たら完成☆



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.