✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
コーヒーゼリー入り モカロールケーキ。
2010.7 コーヒーゼリー入りモカロール

コンビニで見かけたヤマザキの“焼きコーヒーのロールケーキ

パッケージには“コーヒーロールケーキにコーヒーゼリー入りのコーヒークリームを巻き込みました”
と書かれていて、得体のしれないモノな私は興味津々

ガン見した結果、“自分でも作れんじゃねぇか”と思い、早速挑戦じゃ










生地はCOOKPADに載せているCpicon☆キャラメルクリームのロールケーキ☆をベースに。
工程4の卵黄を白っぽくなるまで撹拌後に
インスタントコーヒー大さじ2と1/2を牛乳大さじ2で溶いたものを混ぜ、さらに撹拌。
そこに生クリームをキモチ少な目に塗ってコーヒーゼリーを盛る。


ヤマザキのロールに巻き込まれたコーヒーゼリーは細かいんだケド
私は1cm角に切ったサイコロ状のゼリーをモリモリ巻くぞ
               2010.7 コーヒーゼリー入りモカロール 盛り










これが完成系じゃぁ
               2010.7 コーヒーゼリー入りモカロール 巻き巻き










コーヒーゼリーは固めに作ったから水っぽさが出ること無く、生地はふわふわぁ
コーヒーゼリーのひんやり感もこの暑い時期には嬉しいね
2010.7 コーヒーゼリー入りモカロール カット

モカスイーツちゃぁちゃんもたっくさん食べてくれたから、
翌日来る来客人にも食べてもらおっと


<天板37㎝×26㎝ ロールケーキ1本>
■ ロールケーキ生地
卵 5個
薄力粉 45g
砂糖 70g
バニラオイル 6滴
インスタントコーヒー大さじ2と1/2
牛乳 大さじ2
■ キャラメルクリーム
○生クリーム 100g
○キャラメルソース 大さじ3
○砂糖 大さじ1
コーヒーゼリー(固めのもの) 適量
 
1:卵を室温に戻し、2つのボウルに卵白・卵黄に分け入れておく。薄力粉をふるっておく。
 牛乳を温めてインスタントコーヒーを溶き、冷ましておく。
2:卵白ボウルを氷水につけ、ハンドミキサーで泡が細かくなるまで攪拌。
3:砂糖半量を3回に分けて加え、しっかり角が立つまで攪拌。最後は低速で2分攪拌。
  ラップをして冷蔵庫で冷やす。
4:卵黄ボウルに人肌のお湯をつけ、残りの砂糖を入れてクリーム色になるまで攪拌。
5:1で作ったモカ液を流して馴染ませ、薄力粉・バニラオイルを加えて低速2分攪拌。
6:オーブンを180度に予熱開始。3の1/4を4に加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。
7:ヘラに持ち替え、残りの3を6に3回に分けて加え、その都度サックリ切るように混ぜる。
8:クッキングシートを敷いた天板に7を流し入れ、カードで平らにする。台に打ちつけて空気を抜く。
  180度オーブンで11分焼く。
9:焼いてる間にキャラメルクリーム作り。○をボウルに入れ、氷水につけながらしっかり目に立てる。
10:生地が焼きあがったら焼き縮み防止の為、天板ごと台に打ちつける。
  新しいクッキングシートの上にひっくり返して冷ます。
11:生地が冷めたらゆっくりクッキングシートをはがす。縦長に置き、巻き終わりの部分を斜めにそぎ落とす。
12:キャラメルクリームを全体に塗る(手前にたっぷりめに、巻き終わり1㎝には塗らない)。
13:水気を切って1㎝角に切ったコーヒーゼリーをクリームをたっぷり塗った手前部分に乗せる。
14:コーヒーゼリーを乗せた部分を一巻き目として一気に巻き、あとはクッキングシートを持って力を入れず巻く。
15:クッキングシートごとラップをし、冷蔵庫で3時間から一晩寝かせて完成。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.