✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
無塩パン、はじめました。
2014年11月 無塩パン

最初に記しておきますが、ライライは相変わらずパワフルにお散歩にも出ていますので、ご心配無くお願いします(/・ω・)/

今まで炭水化物は白米で摂っていたライライですが、
10月に再発した耳から脳にかけての炎症以降、白米を口にしたがらず、無塩うどんにチェンジ。
その後、無塩うどんも嫌がるようになり、今は無塩パンで落ち着いています。

無塩うどんはスーパー等で手軽に手に入れることが出来ましたが、
無塩パンは買うより作った方が早いと判断し、無塩パン作りをスタート。

塩が入らないだけで生地が大きく変わり只今試行錯誤中ですが、
記録として残したいと思います
(無塩パンは主食として作っており、この他にボイル肉や刺身等のタンパク源を別途与えています)









まず、塩は生地を引き締め、発酵を抑制してくれる働きがあるのですが、
それが無いことで生地はダレ易く発酵が早くなります。

よって、主に下記の方法での仕込み。
・捏ねすぎると嫌な粘りが出るので、捏ねは粉っぽさがなくなりまとまる程度
・ダレ防止の為、水分は極力少なく(50~60%)
・発酵が早いので酵母は普通の1/2以下
・無塩に加え、ノンシュガー&ノンオイルで硬くなりがちなので、型詰めでふんわり焼き



第1弾 (蒸し具材練り込み山食/百均パウンド型 200度30分)
はるブレ180g・水100g・サフ小さじ1/3、蒸し具材(ササミひき肉150g・豚ひき肉150g・薩摩芋1本・蕪1株・舞茸1/4株)
腰高ふんわり焼け、第1弾にしては上出来。ライライもパクパク(´▽`*)

2014年11月 無塩パン1










第2弾 (蒸し具材練り込みスクエアパン/SI-角140型2台分 190度30分)
はるブレ200g・水120g・サフ小さじ1/3、蒸し具材(鶏胸肉100g・豚ひき肉80g・薩摩芋1本・蕪1株・人参1/3本・舞茸1/4株)
蒸し野菜の水気をしっかりきらなかったせいか、水分が多く更には過発酵でダレダレ。
べちゃもっちり食感になってしまい、超絶不人気。トーストすればどうにか食べれるレベルらしい(*´Д`)

                2014年11月 無塩パン2










第3弾 (蒸し具材サンド&トッピングのほうれん草パン/スクエア型 190度30分)
はるブレ200g・水100g・茹でほうれん草2株・サフ小さじ1/12オーバーナイト
蒸し具材(ササミひき肉200g・薩摩芋1本・舞茸1/4株)
練り込みは水分調整が難しいという前回の反省を活かし、生地を2分割して具材サンド&トッピング形式に変更。
生地自体にほうれん草の味があり具材も固形感が残っているからか、おかわり催促♪

                2014年11月 無塩パン3










第4弾 (蒸し具材ロールのりんごパン/マフィン型 190度30分)
はるブレ215g・摩り下ろしりんご1/4個分・水(摩り下ろしりんごと合わせて)120g・サフ小さじ1/2、
巻き込み具材(蒸しササミひき肉220g・蒸し薩摩芋1本・蒸し舞茸1/4株、茹でほうれん草2株)
摩り下ろしりんごを仕込み水に加えたことで生地に糖分が入り、焼き色が深くついた。
シナモンロールの要領で巻いた具材はゴロゴロ食べ応えあり、肉汁染みた生地もなかなかイケるらしい(*^m^*)

2014年11月 無塩パン4










第5弾 (蒸し具材トッピングのキャロットカップパン/SI-角90型6個分 180度30分)
はるブレ200g・水70g・摩り下ろし人参40g・サフ小さじ1/3、蒸し具材(ササミひき肉220g・薩摩芋1本・小松菜3株・舞茸1/4株)
前回食いつきがよかった肉汁染み生地に味を占め、カップパンに。
固形野菜も徐々に嫌がる素振りをしているので、生地に人参を練り込んで極力バレ無い様に。

2014年11月 無塩パン5










第6弾 (蒸し具材ロールのちぎりパン/SI-角270型4本分 180度27分)
はるブレ300g・摩り下ろし人参40g・カブの葉1株分・水135g・サフ小さじ1/12、
巻き込み蒸し具材(ササミひき肉250g・薩摩芋1本・蕪1株・舞茸1/4株)
野菜練り込みの水分量感覚が掴め、しかもライライもスムーズに口にしてくれ消化も良いので一石三鳥(*ノωノ)

                2014年11月 無塩パン6

今までは好きなものを好きなように焼いてきましたが、
ぉハゲの影響で糖質制限パン・今回の件では無塩パンを焼くようになり、
家族の為だけでなく、病気等で糖質・塩分制限している人の為に何かできないか、
深く考えるようになりました。

1度立ち止まり、自分が進むべき道を考え直す時期なのかもしれない。
行動力に欠ける私だけど、少しずつでも勉強して誰かの役に立ちたい。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.