✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
サイコロパングラタン。
2014年11月 サイコロ

私にとってお袋の味と言っても過言ではなく、季節問わず食べたいグラタン。
しかし、ちゃぁちゃんにとっては冬の食べ物のようで、年中作るわけにはいかないのが現実・・・

そんなグラタンですが最高気温15度程度だった先日、ようやく作ることが出来ました










グラタンといえばまず夜ご飯としてガーリックトーストを添えながら楽しみ、
翌日はパングラタンにして2度楽しむのが定番

パンを器にする場合は全粒粉配合のしっかりめがいいので、
今回はcotta recipe circle * しっかり食パンを使い、サイコロ型4個で仕込み。
                2014年11月 サイコロ 成形










焼き上がり。
                2014年11月 サイコロ 焼成










器にするには焼成後1日置いた方がホールド感が増すので、
ラップをしてジップロックに入れ、室温放置。
2014年11月 サイコロ 型離れ










翌日側面を破壊しないように丁寧にクラムを抜いて・・・
                2014年11月 サイコロ くりぬき










グラタンを詰めてシュレッドチーズを盛ってトーストすれば・・・
                2014年11月 サイコロ くりぬき2










パングラタンの完成
2014年11月 サイコロ ランチ










炭水化物×炭水化物でエネルギー爆発
                2014年11月 サイコロ 食う

くり抜いたクラムは生パン粉にしようと思っていたのに、ライライに一口でもっていかれた(ノД`)・゜・。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.