✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
気分はクリスマス♪クグロフティータイム。
2014年11月 ミニクグロフ

一昨日のハロウィン、いかがお過ごしだったでしょうか

私はいたって普通の一日でしたが、ひとたび外に出ると、
マント&ハットを被ってランタンを持ったちびっ子や血まみれメイク&グルグル包帯の女性など、
例年以上に仮装した人を多く見かけ、Happyなお祭り気分に浸れました


そんなハロウィンも終わり、気分は大好きなクリスマス一直線。
既にクリスマス用の型やラッピンググッズを買い集めております。
ハロウィンでは出遅れてしまい、売り切れ御免に多数遭遇したので・・・

先日はプレゼントに最適なサイズ感のミニクグロフ型を購入したので、
三連休初日のおやつ用に初使用してみました










アメリカンクリームケーキミックス・水・卵・バターバターミルクパウダーで作った生地に
バナナ・キャラメルチョコチップを練り込こみ、アーモンドを敷いた型に流し入れ。
2014年11月 ミニクグロフ 工程










焼き上がり。
                2014年11月 ミニクグロフ 焼成










この型はシリコン加工されているので型離れ良く、くっきりクグロフラインもついて可愛い
アーモンドは埋もれてしまっていますが・・・
2014年11月 ミニクグロフ 型離れ










クリスマスペーパータオル等を敷き、
一足早いクリスマスムードを演出しながらのティータイム
2014年11月 ミニクグロフ ティータイム










薄ら塩気感じるしっとり生地にねっとりバナナと甘いキャラメルチョコチップが相性抜群。
しかも一人一台まるごと食べられるのも嬉しいね
                2014年11月 ミニクグロフ 食う

↓レシピは続きからどうぞ↓


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

材料<ミニクグロフ3台>
Aアメリカンクリームケーキミックス 150g
Aバターミルクパウダー 5g
無塩バター 50g
卵 50g
水 20g
Bバナナ 70g
Bレモン汁 小さじ1
キャラメルチョコチップ 25g
アーモンド 適量

1:Aを合わせてホイッパーで混ぜておく(ふるい代わり)。無塩バター・卵を室温に戻しておく。Bを合わせてフォークで潰しておく。
2:ボウルに無塩バターを入れ、ホイッパーで柔らかくなるまで練る。
3:Aの1/3ほどを入れて粉気がなくなるまで混ぜる。
4:溶きほぐした卵を4回に分けて加えて混ぜる。
5:残りのAと水を加え、ヘラでさっくり混ぜ合わす。
6:1のバナナとキャラメルチョコチップを加え、馴染ませる。
7:軽くスプレーオイルをかけておいた型に均等に入れ、アーモンドを散らす。
8:180℃に予熱したオーブンで17分、170度に下げて10分前後焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.