✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
イチジクジャムで 折り込みプルマン。
2014年10月 イチジク折込

ちゃぁちゃんが大好物のイチジク。
あればあるだけ食べるので、1パックに8個ほど入っているものを買い、常備しています。

しかし私は食べないので気付かなかったのですが、
どうやら今回はハズレパックを買ってしまった模様・・・
普段文句1つ言わないちゃぁちゃんに、今回のイチジクはイマイチだねと言われてしまった( ̄▽ ̄)

そんな時はイチジクジャムにして美味しく変身しちゃいましょう
そしてそのまま折込シートにしちゃいましょう










ということで仕込んだのがジャム折込プルマンをベースとしたイチジク折込シート
ジャムの時点では赤く鮮やかだったのに、シートにすると何とも微妙な色合い・・・
                2014年10月 イチジク折込 シート










シンプルでほんのり甘い生地にイチジク折込シートを3回折り込み、
今回は三つ編みではなく2分割で型詰め。
やはり手作りジャムは市販に比べ粘度が少なく、少し扱い難い。
2014年10月 イチジク折込 成形










焼き上がり。
                2014年10月 イチジク折込 焼成










珍しくホワイトラインが出たぁぁぁ
                2014年10月 イチジク折込 ホワイト










生地量とシート量がドンピシャなのか、
この類の折込はスライスがすこぶる上手く行くので今回も10枚切り。
                2014年10月 イチジク折込 カット










シートの時点でイマイチな色味だったので層に対しての期待はしていなかったが、
まぁこんなもんでしょう
                2014年10月 イチジク折込 クラム

肝心のお味ですが、甘さが出てイチジク特有のプチプチも活きていい感じ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.