✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2度目のセントルイギリスパン。
2014年8月 セントル山 

4月にセントル本を手にし、初めて焼いたのがイギリスパン
その美味しさ・独特の風味・食感の虜となったものの
他にも焼きたいパンがあり過ぎて目移りしてしまった為、リピ焼き出来ていませんでした。

あれから4か月。
ようやく2度目の挑戦です










余り生地はいらないので、0.92掛けでの仕込み。
加水90%の湯種角食でセントルの扱いを学んだので、手こずることなくスムーズに捏ね上がり。
2014年8月 セントル山 成形










焼き上がり。
2014年8月 セントル山 焼成










1回目では全くもって伸びなかったけど、
今回は捏ね・発酵など全てが上手くいったので、生地が傷むことなく元気な伸び
               2014年8月 セントル山 伸び










手あたり次第触らないようにしたのでガス抜きが甘く穴ぼこアリですが、
超絶しっとりで高加水のメリットを感じられる
               2014年8月 セントル山 クラム










前回はトーストで堪能したので、今回はそのままパクっ
               2014年8月 セントル山 食す

私は未だ銀座にあるお店には行っていないのだが、
手作りセントル・お店セントルを比較した人のほとんどは手作りセントルの方が美味しいと仰っている。
なので、わざわざ買いに行かずこのまま手作りセントルを楽しもう(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.