✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
マロンキューブシュークリーム。
2014年6月 結婚記念日おうちごはん

昨日は自己満記事にも関わらず、沢山のお祝いのコメント有難うございました。
はじめましてからの方からもあたたかいお言葉を頂き、お気遣いに感謝です(*´ω`*)



昨日は一足早い結婚記念日祝いのお話を書きましたが、今日は結婚記念日当日のお話。

ちゃぁちゃんには素敵なディナーへ連れていってもらったので、
結婚記念日当日は手作りスイーツを囲んでお祝いをしました










レパートリーが少ないので毎年何を作ろうか迷う中、
少し前にちゃぁちゃんが ‘最近シュークリーム食べてないね’ とつぶやいたのを思い出し、
今年はシュークリームに決定。

そして普通のシュークリームではつまらないので、
ミニサイコロパン型を使ったキューブシュークリームに挑戦です


シュー生地を練り上げて型に絞り、200℃20分+180℃10分焼成。
(卵1つ分でミニサイコロパン型4個がジャスト)
2014年6月 結婚記念日おうちごはん 工程1










シュー生地が完全に冷めたら口金を刺してマロンクリーム(生クリーム:マロンペースト=2:1)を隙間なく絞り、
トップには濃いめのマロンクリーム(生クリーム:マロンペースト=1:1)モンブラン口金で絞って
仕上げに栗の渋皮煮を乗せれば・・・
2014年6月 結婚記念日おうちごはん 工程2










ちゃぁちゃん好みのマロンキューブシュークリームの完成
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん 完成










先日のお外ごはんではお留守番をしてくれていたライライですが、今日は一緒にお祝い。

ライライには安納芋とヨーグルトをたっぷり混ぜ込んだ
ヨーグルト・パタート・ドゥースを作ってみたよ
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん ライケーキ










スイーツの前に、みんな大好きお刺身たっぷりの夕飯を食べ・・・
(刺身盛り合わせ・大根と木耳の味噌煮・シーフードサラダ・玄米・野菜スープ)
2014年6月 結婚記念日おうちごはん 夕食










いよいよスイーツタイム
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん おやつタイム










シュー生地内は作り手の私も驚くクリーム量で、
シュークリームだけでなく栗も大好きなちゃぁちゃんは終始ニンマリ
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん 食う










最初は見た目の可愛さにも喜んでくれていたのに、
徐々にフォークでは食べ難く感じてきたようで、最終的にはワイルドに手で食べる始末
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん 手食い










飼い主に似て食い意地男のライライは、カメラにぶつかる勢いでかぶりつく
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん ライ食う

似たもの家族’。それは私にとって最高の褒め言葉


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.