✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ドイツパンに憧れて ヴァイツェンミッシュブロート。
2014年6月 ライ麦

ドイツ在住の晴子さんVege&Soupという野菜・果物、スープをメインとしたブログを開設され、
ドイツのフレッシュな食材と共に魅力的なレシピを日々紹介して下さっています。

もちろんメインで紹介されているス―プも美味しそうなのですが、
パン好きとしては奥にひっそりと写るドイツパンにも目が行き、ドイツパン食べたい病が発生

ドイツに足を踏み入れたことはおろか、ドイツパンについての知識も皆無なのですが、
見よう見まねでドイツパンにチャレンジ










ドイツパンといえばライ麦粉ですが、
一発目からライ麦粉がっつり配合で上手く焼ける自信が無く・・・

とりあえずライ麦粉が50%未満という ‘ヴァイツェンミッシュブロード’ を目指し、ライ麦粉30%で仕込み。
               2014年6月 ライ麦 成形










何だかそれっぽく焼き上がり。
ヴァイツェンミッシュブロードの写真を検索するとクープが開いているものが少ないから、こんなもんでいいのかな?
               2014年6月 ライ麦 焼成










全体像に満足いったところで、続いては内層チェック&お味見。
ザクッとカットしてみると・・・
2014年6月 ライ麦 カット










ドイツパンには似つかわしくない大穴がぁぁぁ
しかも発酵不足なかおりがプンプン漂う・・・
               2014年6月 ライ麦 穴










晴子さんのような手間暇かけたスープではなく、昨晩の残りのカレーを添えておひとり様ランチ

ライ麦粉30%は想像より酸味が軽くて食べ易く、
生ハムやサーモンサンドにしても美味しいだろうなぁ
               2014年6月 ライ麦 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.