✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
神奈川・地産地消ビュッフェ at 地中海料理“カフェトスカ”。
2010.6 パンパシ神奈川フェア

東京生まれ、東京育ちのちゃぁちゃんと私。

北海道や沖縄などの地方名産品ってよく目にするケド
近場の神奈川・千葉・埼玉の名産品って意外と知らない










そんな中、パンパシフィック横浜ベイホテル東急にある地中海料理“カフェトスカ”では
只今“こだわり食材 横浜・神奈川”フェアを開催中。

HPのフェア紹介では

パンパシフィック横浜ベイホテル東急の地元である横浜・神奈川には、
驚くほど山、海、地の幸が充実しています。

横浜出身でもあるシェフ・小川勝哉が、現代の食におけるキーワード「地産地消」をテーマに
それぞれの生産現場を訪ね、生産者の方々から食材についての熱い思いを伺いながら
メニューにとことんこだわりました。

旬のものを新鮮なまま、栄養価も高いままに美味しくお召し上がりになれます

とのコト。


神奈川の食材尽くしのビュッフェって珍しいし、県を知るいい機会だと思って行ってみた

















冷・温製料理
横浜野菜サラダ ピクルス風/相模豚のしゃぶしゃぶサラダ/地野菜のマリネ ガスパッチョ風/鎌倉のハムとアボカドのサラダ
相模湾のイカと海藻サラダ/地産豆腐の豆鼓風スタイル/マグロのカルパッチョ トスカ風/ビシソワーズ/サラダマーケット
相模豚と野菜のブレゼ/スペアリブ 角煮スタイル/三浦間口漁港水揚げ アクアパッツァ風
鎌倉のベーコン・ソーセージと野菜のポトフ/ミネストローネ/オニオンカレー


肉厚な相模豚×スライスオニオンにさっぱりな大根おろしソースがかかった“相模豚のしゃぶしゃぶ”超旨い。
・“鎌倉のハムとアボカドのサラダ”はネーミングほどアボカド感が無くて残念…
・“マグロのカルパッチョ”は上に岩海苔がまぶされ、磯の香りも良い感じ。
 他の魚介もプリプリ身厚で新鮮な魚を喰ってる感がある。

2010.6 パンパシ神奈川フェア 冷温











シェフ実演 アクションスタジアム
やまゆりビーフの牛鍋スタイル/地野菜のバーニャカウダー
漁師風スープ トスカスタイル/相模豚の一口カツ/しらすとチーズのリゾット


やまゆりビーフの牛鍋”のおひとり様肉量はハンパ無く、私はちゃぁちゃんに一口貰う程度で満足。
 煮卵が超半熟でトロトロ。
2010.6 パンパシ神奈川フェア 牛鍋





・“地野菜のバーニャカウダー”は今回のビュッフェで一番輝いてたブツ。
 プレートには獲れた神奈川の“区・町”まで細かく記されてソースも色々あった。
 中でも港北のアヤコ黄色リピしまくり。
2010.6 パンパシ神奈川フェア バーニャカウダー





・“漁師風スープ”には獲れたて鮮魚がたっぷりで、お出汁が凄い。
 ちゃぁちゃんなんてカサゴ丸ごと一匹入れてもらってた…
2010.6 パンパシ神奈川フェア 漁師スープ





・“しらすとチーズのリゾット”はよくあるパルメンザンの塊にお米やスープを入れて和えてくれるんだケド、
 期待してた濃厚チーズではなく、しらすもパサっててリゾットと馴染んで無い。

2010.6 パンパシ神奈川フェア リゾット











メゾンカイザーパン
キュルキュマ(ウコン&ナッツ練り込み)/ノアレザン/クルミ(ソフト)/チャパタ

基本、プレートを見ずに見た目でお皿に盛っちゃう私。
・“キュルキュマ”がウコンパンだとは思わず持ってきてしまった…
 ケド、見た目の色ほどウコン味も匂いもせず、むしろしっとりしたウマウマクラムに驚き。
・“チャパタ”はオリーブのモチモチ食感が薄くてカイザーのわりには塩気も無く、
 バーニャカウダーのアンチョビソースをつけて喰った。

2010.6 パンパシ神奈川フェア カイザーパン











デザート(ケーキ・グラスデザート・アイス・フルーツ)
クラフティースリーズ(横浜市東区の浜っこ卵・足柄地区のきんたろう牛乳使用)
クレームカラメル(横浜市東区の浜っこ卵・足柄地区のきんたろう牛乳使用)
カプチーノ/モントン/フィユテフリュイルージュ/パッションココ/メロンスープ/トライフル/ショコラ/サツマイモタルト
ブラッドオレンジジャーベット/ラズベリージャーベット/はちみつアイス/バニラアイス
メロン/巨峰/グレープフルーツ/オレンジ/キウイ/パイナップル/プラム赤ワイン煮


デザートにも神奈川素材を使ってるとは嬉しい。
クラフティースリーズ”と“クレームカラメル”に使われてた浜っこ卵は卵臭さが一切なく、上品。
今回はいつもよりデザートの入れ替えがあって、種類豊富だった気がする。
 
2010.6 パンパシ神奈川フェア デザート


今回は食器に変化があって、前菜用は可愛いレース縁の大皿になってた。
食後のコーヒーはいつものNIKKOのボーダーカップじゃなく、NARUMIの緑カップで可愛い

基本大味のお店だケド、吹き抜けの店内・生演奏・テキパキ動く店員さんなど
雰囲気がよくてやっぱりだわ



こだわり食材 横浜・神奈川フェアは5月17日~6月30日で終了。
7月1日~8月31日までハワイフェア開催予定。


<覚書>

価格    土・日・祝日 6,160円 
開始時間 17時半
時間制限 混雑時 2時間制

上記は季節・フェアによって異なります。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.