✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
桜餡を練り込んだ もっちり桜あんぱん。
2014年2月 桜あんぱん

この冬はあちこちで積雪が観測され厳しい寒さが続いていますが、
店頭には春の食材が並びだし、季節の移り変わりを感じる今日この頃。

おかずに旬の食材を使うように、パンにも旬のフィリングを使いたいと思い、
春に出回る桜餡を使った桜あんぱんを焼いてみました










桜あんぱんといえば餡がたっぷり詰まったものを想像するかと思いますが、
今日はパン生地に桜餡を練り込んで焼き上げた、一風変わった桜あんぱん。
詳しいレシピはこちら→cotta recipe circle 桜餡を練り込んだ もっちり桜あんぱん


はるブレ200gに対して桜あん80gを練り込み、お花成形。
中心には塩抜きした桜の花の塩漬けをトッピングし、焼き色を防ぎながら低温で焼き上げれば・・・
2014年2月 桜あんぱん 成形










桜あんぱんの完成。
              2014年2月 桜あんぱん 焼成










ほのかにピンク色に染まり、ぷっくり膨らんだフォルムは可愛らしい印象
              2014年2月 桜あんぱん フォルム










蒸しパンを思わすもっちりとした食感で、優しい甘さの中に桜餡の塩気が感じられます
              2014年2月 桜あんぱん もっちり

桜餡がグイグイ主張していないので、餡子苦手さんにもおススメ。
逆に餡子ガッツリ派の方には物足りないと思うので、そういう方には桜の花ぱんがおススメです


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.