✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
感謝!お家にあるものでフランスパン。
2014年2月 フランスパン

ちょうど6年前の2月。
ハードパンには専用の準強力粉というものがあることを知り、
最もメジャーなリスドォルでフランスパン焼きを楽しんでいました。

当時は今ほど製菓・製パン店が普及しておらずネットで粉を購入する知識も無く、
リスドォルを切らしてしまうこともしばしば・・・

‘どうにかして家にある粉でフランスパンを焼けないものか・・・’
と考えて作り出したのがCpicon ☆お家にあるもので フランスパン☆でした。










準強力粉に代わる粉は強力粉と薄力粉を1:1で代用。
酵母はドライイースト、捏ねはHB、クープには油分という初心者さんにも作り易いレシピ。
(今回はサフ小さじ1/8のオーバーナイト仕込み)
              2014年2月 フランスパン 成形










焼き上がり。
              2014年2月 フランスパン 焼成










正直、迫力・風味は準強力粉や自家製天然酵母のフランスパンに劣りますが、
クープは開き易く帯切れも無く、安定して焼くことが出来ます
2014年2月 フランスパン 安定










クラストはサクッと香ばしく、クラムはもっちり。
気泡もいっちょまえに有り、お家で楽しむには十分の出来です
2014年2月 フランスパン クラム

そんなCpicon ☆お家にあるもので フランスパン☆ですが、
有難いことに1000人以上の方からつくれぽを頂き、この度cookpadさんにて殿堂入りレシピとなりました。
皆様、ありがとうございました


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.