✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ガチャピンが主役の苺のショートケーキ。
2014年1月 誕生日

1月下旬はちゃぁちゃんのお誕生日。

バースデーパーティーといえるほど豪華な誕生日会を開く力量は無いのですが、
愛情と感謝の気持ちを込め、ケーキを作ってみました










ここ数年ケーキといえば手軽でアレンジの利くロールケーキばかりでしたが、
今年は意を決して誕生日ケーキの王道、苺のショートケーキに挑戦
ブログを遡ったら、ショートケーキを作るのは3年ぶりだった・・・


ジェノワーズ焼き経験も浅い為 未だお気に入りジェノワーズに出会っておらず、試行錯誤。

今回はコーンスターチは使わずスーパーバイオレット一本勝負で仕込んだところ、
憧れのブロガーさんたちのような高さはないものの、しっとりふんわり焼き上がり。
(スーパーバイオレット・卵・細目グラニュー糖・発酵バター・バニラオイル、18㎝型使用・170度で33分焼成・6㎝焼き上がり)
2014年1月 誕生日 ケーキ1










3枚にスライスしてシロップを打ち、デコレーションは生クリーム×苺のみでシンプル仕上げ。
これで完成!’ といいたいところですが、今回はどうしてもトップに置きたいものがありまして・・・
2014年1月 誕生日 ケーキ2










cottaさんで見つけた存在感ありまくりのガチャピンキャンドル乗せだよぉ
ガチャピンに目が行くので、ナッペの汚さがバレない♪
2014年1月 誕生日 ケーキ完成










ライライにはスポンジとヨーグルトクリームで苺のショートケーキ
              2014年1月 誕生日 ライライケーキ










夕食を食べ、一息ついたころにケーキタイム。
ちゃぁちゃんはガチャピン好きなので大ウケしてくれ、18㎝ホールの1/2食べてくれた
              2014年1月 誕生日 カット










ちなみにお誕生日夕食は手巻き寿司
私が手巻き寿司苦手なので普段の食卓には上がらないのだが、こういう日くらいはちゃぁちゃんの好物を。
2014年1月 誕生日 ごはん










良い食いっぷりでケーキよりも喜んでた気がする
2014年1月 誕生日 ごはん2

毎年恒例のお誕生日旅行にも行って来たので、後日UPさせていただきます


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.