✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
紫芋バゲット。
2014年1月 おさつバゲット

冬場はりんごやみかん、さつま芋などを頂く機会が多く、
今年も多方面から段ボールいっぱいに頂戴しました。

今回はみんな大好き さつま芋のお話










安納芋(紅)や種子島紫芋(種子島ゴールド)、紅はるかなどが一度に揃い、
‘食べきれないよぉ~’ と嬉しい悲鳴を上げた日。
              2014年1月 おさつバゲット 芋










まずは安納紅・紅はるかを170度で1時間30分オーブンで焼き芋にし、おやつにパクパク
安納紅はねっとりなのに対し、紅はるかは蜜が大量放出してしっとり。
              2014年1月 おさつバゲット 焼き芋










ちゃぁちゃんの好物、スイートポテトでも楽しみました
              2014年1月 おさつバゲット スイートポテト










そして、やはりパンのフィリングとしても使いたいと思い、
種子島紫芋(種子島ゴールド)を固めにホイル焼きし、cotta recipe circle 黒ゴマおさつのスイートバタールにin。
(紫芋独自の甘さ・香りを活かしたかったので、砂糖・シナモンは不使用。紫芋の色味を引き立たせる為、黒ごま→白ごまに変更)
2014年1月 おさつバゲット 成形










焼き上がり。
              2014年1月 おさつバゲット 焼成










成形時の紫芋はまだ硬かったので青っぽい紫だったけど、
しっかり中まで火を通すことでピンクがかった紫となり、可愛い
              2014年1月 おさつバゲット クープ









瑞々しいクラムにほっくり紫芋、そして白ごまが良いアクセントとなり
食べすぎ注意の美味しさでした
              2014年1月 おさつバゲット クラム


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.