✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2014年 おせちとお雑煮。
2014年1月 おせち&お雑煮

元旦早朝から初詣に行った後は両実家に行き、
年始の挨拶回りという名のお節&お雑煮食いに参加










まずは私の実家へ。

家に入ると子供の頃からの馴染みあるお出汁の香りが漂い、
テーブルにはママ手作りのおせちがスタンバイされ、お正月をしみじみ実感
父・ぉハゲの体を考慮し、全て砂糖・みりん不使用で作られています。
              2014年1月 おせち&お雑煮 おせち










壱の重
お屠蘇をくみかわす時の祝い肴、黒豆・数の子・田作りの三種を中心に盛り合わせられたお重。
              2014年1月 おせち&お雑煮 壱










弐の重
南蛮酢等の酢のものに、焼きもの、煮ものなどが詰められたお重。
              2014年1月 おせち&お雑煮 弐










参の重
各家庭の味、お煮しめがたっぷり入ったお重。
2014年1月 おせち&お雑煮 参










お雑煮
実家のお雑煮は丸餅。鯖出汁&醤油ベースで餅・鯖・豆腐・なると・岩海苔・三つ葉・柚子入り。
              2014年1月 おせち&お雑煮 実家雑煮










獅子ライライもお餅を茹ででもらい、モグモグ楽しい宴
2014年1月 おせち&お雑煮 食う










食後はライライに甘いママが
‘ライちゃんアイス食べるぅ~!?’ と両手にアイスを抱えながらやってきて、甘やかしタイム
2014年1月 おせち&お雑煮 アイス










その後、徒歩数分のところにあるちゃぁちゃん実家に移動し、またしてもお雑煮をいただく
ちゃぁちゃん実家のお雑煮は焼き角餅。私の実家のシンプルなお雑煮とは対照的に、具沢山で体の芯まで温まる。
              2014年1月 おせち&お雑煮 ちゃぁちゃん実家

私もいい歳なので、‘そろそろおせちやお雑煮は自分で作るべきかな・・・’ と思うこともあるが、
元旦にライライを連れて遊びに行き、みんなで囲む食卓は 親がやけに嬉しそう。

作り手の母上方は大変だろうけど、もうしばらく両家に甘えようと思った2014年元日でした


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.