✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チョコチョコクグロフ。
2013.12 チョコチョコクグロフ

クリスマス時期にしか使用せず、普段は棚奥にしまわれているクグロフ型。

先日のクリスマスクグロフを焼いた後、このまま片づけるのはモッタイナイ・・・と思い
クグロフ型でパンを焼くことに










クリスマスクグロフは洋酒フルーツたっぷりでお酒NGのちゃぁちゃんが食べれなかったので、
今回は甘くてふんわり、万人受けするcotta recipe circle チョコチョコ山食でのクグロフ焼き。

生地作りはレシピ通り行い、
成形は広げた生地にチョコを散らして巻き、ベーグルの要領で輪っかにして型入れ。
(クリスマスクグロフ同様、型にアーモンドを置いています)
2013.12 チョコチョコクグロフ 成形










200度30分で焼き上がり。
              2013.12 チョコチョコクグロフ 焼成










型離れ良く、綺麗な蛇の目フォルム
2013.12 チョコチョコクグロフ 型離れ










粗熱が取れたら粉糖をかけ、チョコチョコクグロフの完成
              2013.12 チョコチョコクグロフ 完成










刃を入れるとクラストにはハリがあり、クラムはキメ細かい。
              2013.12 チョコチョコクグロフ カット










山食だと伸びる分ふわっとした焼き上がりになるけど、
こちらは蓋付角食と同じ構造だからもちっもち
2013.12 チョコチョコクグロフ クラム

同じ生地・仕込みでも型が変わると印象が変わり、
特にクグロフ型は可愛いから手土産に喜ばれる印象だわん


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.