✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ぉハゲの誕生日とご近所さんからの頂き物。
2013.10 送り物

先日 父・ぉハゲの誕生日がありました。

誰も聞いていないのに、先月から ‘俺の誕生日は来月だ’ とアピールしていたぉハゲ
面倒ながらも手作り品々を持ってお祝いに行ってきました










しつこいようですが、ぉハゲはダイエット中の身。

ゴッテゴテの生デコケーキはNGなので ‘どうしたものか・・・’ と悩んでいると
この前のチーズケーキでいいぞ!’ と上から目線の腹立たしいリクエストがあったので、
今回も小麦粉不使用・ラカントS使用のチーズケーキを作ることに


クリームチーズは定番のよつ葉、バターは奮発して特選を使い
あとは生クリーム・ラカントS・レモン汁を加え、濃いめのコーヒーでお洒落デコを施し・・・
(クリームチーズ400g/生クリーム100g/ラカントS100g/卵5個/レモン汁大さじ1)
2013.10 送り物 工程










焼き上がり。
              2013.10 送り物 焼き上がり










一晩冷蔵庫で寝かし、スティック状にカットして完成
              2013.10 送り物 カット










チーズケーキだけでは味気ないので、
ラカントSで仕込んだローカロリー柿のプレザーブも添えて・・・
              2013.10 送り物 プレザーブ

ぉハゲは喜んでくれたけど、チーズケーキが油っぽくて完成度の低さが酷い。
もっと勉強せねば










お次は私からのプレゼントではなく、頂き物。

普段からパンやケーキを喜んで受け取ってくれるご近所さんより、
‘いつもありがとう’ とのことで、美味しい食材&手作りケーキを頂きました


まずは同じマンションのラブラドールちゃん家より、日本橋 神茂のおでん種セット
立派な手取り半ぺんや定番のいか巻きや牛蒡天、季節限定ぎんなん巻・ほたて揚げなど、たっぷり頂戴。
お出汁にも魚介の旨みが染み出てとっても美味しかったです。

2013.10 頂き物 おでん










そして、お隣さんからは手作りモカケーキ
人様から手作り焼き菓子は頂いても手作り生ケーキは頂くことが無いので超新鮮!
お隣さんとはタッパーに入れておかず交換するような昔ながらのご近所付き合いで、とっても良くして頂いています。

              2013.10 頂き物 ケーキ

今の住まいはペット可であればどこでもいいっ!と適当に決めた場所ですが、皆さん良い方ばかり。
ペットも廊下やエントランスなどを自由に歩いてOKなのも有難く、住み心地がとてもいいです。

周りに恵まれた生活を当たり前と思わず、日々感謝


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.