✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2013 シュトーレンレシピ完成。
2013.11 シュトーレン2013

先日仕込んだシュトーレン
食べ頃を迎えたので味見し、俺のシュトーレン2013が決定しました










基本的には中種を使い生地を仕込み、
あとはフルーツやスパイス量の調整、マジパンを入れるか入れないかでの試作。
2013.11 シュトーレン2013 工程










3種作った結果、
粉に対してドライフルーツ70%・バター40%のブッターシュトーレンが一番のお気に入り
そもそもマジパンは苦手なんです・・・

ずっしり重量感がありながらも、スッと刃が入りボロボロ崩れないしっとりさ。
最近知ったのですが、シュトーレンはまず真ん中で半分に切り、そこから外側に向かって食べる分だけ薄くスライス。
その後切り口をピッタリと合わせてラップをし、アルミホイルで包んで保存するとのこと。

2013.11 シュトーレン2013 カット










重すぎず軽すぎず、とってもいい感じ
              2013.11 シュトーレン2013 断面









贈呈用にはでシールリボンティアラタイでクリスマス感を出しながら、みっちりラッピング。
              2013.11 シュトーレン2013 完成










仕上げにクリスマスカラーの紙パッキンを敷いたBOXに入れて・・・
2013.11 シュトーレン2013 ラッピング

こちらのレシピはcottaさんにて開催されているクリスマス特集内で掲載して頂いています。
いたるんるん:シュトーレンレシピ

今年のcottaさんクリスマス特集は難易度別(初級・中級・上級)にレシピが紹介されており、
初心者さんからプロの方まで、幅広く楽しめる形となっておりますので是非ご覧下さい


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.