✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ダブルミルクハース(レシピ有)。
2010.6 ミルクハース
 
ミルクハースな私。
味がなのはもちろんのコト、あのクープやフォルムに萌える

この前の神戸屋ソフトハースを食べてからミルクハース熱が再発しちゃって
自分好みの濃いミルクハースをこしらえてみた










ミルクハース”という名ですから、ミルクがメインでございます。
牛乳だけじゃなくスキムミルクも入れてミルキー度
バターとマーガリンバージョンの種作ってみたケド、コレに限ってはマーガリンの方が合う
ただ、マーガリンはせっかくの旨生地にクセをぶち込んでくるからバニラオイルを入れてクセ末梢


肝心のクープをズバッ、ズバッ、ズバッ、ズバッ、ズバッ
2010.6 ミルクハース クープ










待つこと22分。
オーブンから出てきた子は…

ズングリムックリなミルクハースちゃん
お店のような均一クープにはならないケド、手製のご愛嬌ということで許しておくんなませ
               2010.6 ミルクハース 焼き上がり










肝心のお味は甘みがあってマーガリン感も無くてぃぃ感じぃ
クラムもふわんふわんで世は満足じゃぁ
2010.6 ミルクハース 断面



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<2個>
○強力粉(国産) 250g
○牛乳 175g
○砂糖 20g
○スキムミルク 10g
○塩 3g
○バニラオイル 6滴
無塩マーガリン(無塩バター代用可) 25g
ドライイースト 小さじ1
強力粉 適宜


1:○をHBパンケースに、ドライイーストは所定の場所にセットし、1次発酵までお任せ。
  捏ね開始5分後にマーガリン(またはバター)を投入。
2:生地を取り出し、2分割して丸める。濡れ布巾をかけて乾燥を防ぎ、ベンチタイム20分。
3:ガス抜きしながら横長に伸ばす。左右から1/4ずつ折り込み手前からクルクル巻く。
4:コロコロ転がしてナマコ形に成形。とじ目をしっかりとめる。
5:35度の場所で濡れ布巾をかけて35分2次発酵。オーブン200度予熱開始。
6:発酵終了生地に好みで強力粉をふり、クープを5本入れる。
7:オーブンを180度に下げ、22分焼成して完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/05/28に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.