✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
甘夏酵母 コーヒーマフィン。
2010.5 甘夏酵母コーヒーマフィン 

酵母菓子パン作りが楽しくて美味しくて、
今度は酵母マフィンにまで手を出してみた





はまたまたfumiさん本より“コーヒーナッツマフィン”をベースに砂糖を減らし、
チョコチップやホワイトチョコでアレンジ

このマフィンはfumiさんご自身が絶賛してたから、期待度











発酵前。                           発酵後
2010.5 甘夏酵母コーヒーマフィン 発酵前後
に“生地の大きさは発酵後も変わらない”って書いてあったケド、
ブクブク泡ってるのは発酵してる証拠なのかっ
発酵後も大きさが変わらないって見極めが難すぃ






“おだし失敗してもぃぃや”と思いながらトップにナッツやチョコをトッピング。
2010.5 甘夏酵母コーヒーマフィン トッピング











このまま焼成に入ってオーブンから出てきたら…










ぷっくりマフィンらしく膨らんでて、マットな酵母らしい焼き色に萌える
しかも、いっちょまえに割れてるしぃ
2010.5 甘夏酵母コーヒーマフィン 焼きたて










日~置いたほうが旨さ倍増は重々承知ですが、我慢できず喰っちった
BPのふわふわとは違う軽さで、パサつきなんて無縁の世界
うみゃ
2010.5 甘夏酵母コーヒーマフィン 断面



翌日は軽さの中にしっとり感があって甘みが増したっ
やっべ、BPマフィンよりだぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.