✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
一緒にランチ作り 夏野菜のフォカッチャピザ。
2013.7 夏野菜のフォカッチャピザ

少し前の話になりますが・・・

特に予定も立てず、のんびり過ごしていた7月20日。
ちゃぁちゃんにお手伝いしてもらい、一緒にランチ作りをしました










今回のランチは夏野菜をふんだんに使った夏野菜のフォカッチャピザ
野菜は茄子・トウモロコシ・トマト・インゲン・パプリカ。生地は以前ご紹介したもの

シリコンセルクルに意外と几帳面に生地を詰め、野菜をバランスよく盛っていく ちゃぁちゃん
2013.7 夏野菜のフォカッチャピザ 成形1










成形終了の画。
なかなか美しくまとめやがったのが腑に落ちない
              2013.7 夏野菜のフォカッチャピザ 成形2










このシリコン型は270度までOKなので、高温で一気に焼き上げて完成
型があると具材をモリモリ乗せても落ちないのが嬉しい。
2013.7 夏野菜のフォカッチャピザ 焼成










早速いただきましょう
              2013.7 夏野菜のフォカッチャピザ ランチタイム










型に当たっている周りがさっくり、中心に行くほどふんわりもっちりしてるわ
自分で作ったパンはいつもより美味しかったみたい
2013.7 夏野菜のフォカッチャピザ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
材料<3個> (今回はSI-セルクル105を使用)
フォカッチャ生地
お好みの夏野菜(茄子・トマト・トウモロコシ・インゲン・アスパラ・パプリカなど) 適量
ウインナー 3本
ピザソース 適量
ピザ用チーズ 適量
オリーブ油 適量

作り方
1:お好みの野菜をトッピングしやすい大きさにカットしてアクを抜く・筋を取るなど下処理をし、
  水気を切っておく。ウインナーは斜めスライスしておく。
2:生地を仕込み1次発酵まで終わらせる。3分割して丸め、ベンチタイム10分。
4:生地を1㎝厚さに伸ばし(型を使用する場合は生地を手で広げて詰める)、ピザソース→チーズ→1の具材の順で
  盛れる限り盛る。濡れ布巾をかけ、温かい場所に置いて軽く2次発酵。
5:オリーブ油をたらし、250度に予熱したオーブンで10~15分焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.