✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
しろぱんと自家製くるみバター。
2013.7 胡桃バター

今日はパンではなく、パンに合う美味しいバターが主役となるお話

今年に入ってからくるみの美味しさに目覚め、
最近では週1ペースでくるみパンを焼き、くるみの食感・香ばしさ・甘さを楽しんでいる私ですが、
今回は滑らかなペーストにし、cotta recipe circle 自家製くるみバターを作ってみようと思います










くるみバターを作るのに適役なのが、文明の利器 マジックブレットデラックス
きざむ・おろす・する・まぜる・くだく・ひく・あわだてるの7役がこれ1台で出来る優れもの。
コンパクトな容姿に似合わず、FP並のハイパワーを持つガテン系。


ローストしたくるみをセットし、ガーっと粉砕。
(胡桃だけでは単調な味になるため、アーモンドも配合)
2013.7 胡桃バター 工程










くるみから油分が出てしっとりしてきたら、室温に戻した有塩バターメープルシロップを加え、
再度ガーっと粉砕すると、あっという間にくるみバターの完成
              2013.7 胡桃バター 完成










そして、このくるみバターに合うパンといえば、cotta recipe circle ふわふわやわらか しろぱん

今回は菜箸ライン付けではなく、手軽にハサミチョッキンで割れ目を入れ・・・
2013.7 胡桃バター 成形










焼き色ナッシングな純白ぱんの焼き上がり
2013.7 胡桃バター 焼成










手で持つと潰れてしまうほど柔いしろぱんに切り込みを入れ、
くるみバターをたっぷり塗って頂きます
              2013.7 胡桃バター 塗り










アメリカンなピーナッツバターとは異なり、マイルドで上品な甘さはやみつき
醤油を足せば、青菜の和え物にも使えます♪
2013.7 胡桃バター 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ついに私もショップジャパンデビュー!ジューサーセットやらレシピ本がついてきてお得だった♪




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.