✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
甘夏酵母 アーモンドクリームロール。
2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール

今までの天然酵母パンは山食やバゲ、ベーグルなど比較的リーンなモノを作ってきた。

今回、満を持して酵母で菓子パン作りに挑戦









ファースト酵母菓子パンにセレクトしたのは、
佐原文枝さんの“「自家製天然酵母」のパンとお菓子の本”より
アーモンドクリームロール”。

使う酵母は元気いっぱい甘夏さん











結構ゆるいアーモンドクリームだから冷凍庫で冷やし固めて巻き巻き
2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール 巻き











ではトップにスライスアーモンドを使ってたケド、私は胡桃をトッピング
2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール 成形トップ



今回はぉハゲから貰った新潟産の割クルミを使用。
生産者の名前が書かれたモノは安心安全 
2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール 割クルミ


















うっひょ、中央がビヨンと伸びて
               2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール 焼き上がり







たっぷりなアーモンドクリームの油分がグラシンにまで染みてるぅ
こういうのってパウンドケーキやマフィンと一緒で、翌日の方が馴染んで美味しいよね
クルミもアクセントになってぃぃ感じ
2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール 断面


酵母菓子パン気に入った
甘夏ちゃんでもっと菓子パン焼いてみよう


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.