✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
小さじ1/8のイーストで 渦巻きラウンドパン(レシピ有)。
2010.7 ラウンドパン

高橋雅子さんの代表本、“少しのイーストで ゆっくり発酵パンを持っていても
せっかちな私はゆっくり発酵を待つのが苦手

にもかかわらずぅ
310gの粉に対してイーストは小さじ1/8をだけ使い、気まぐれパン焼き挑戦さっ
(小さじ1/8のイーストをグラムに換算すると0.375g。)










オーバーナイトで生地を仕込み、
色の生地にフィリングを乗せながら重ね巻いてトヨ型で焼く。
(ミルク生地ローストクルミブラックココア生地ホワイトチョコチップの順に重ね巻き。)
2010.7 ラウンドパン 成形










仕込みはじめてから12時間後、ようやく焼っき上っがり
中に巻いたブラックココア生地が端から見えてえる
2010.7 ラウンドパン 焼成










断面は真っ白×真っ黒がぐぅるぐるで可愛ぃ
でも、細身でスタイリッシュな渦巻きじゃなくて昭和レトロなバカボン渦巻きみたい
               2010.8 ラウンドパン 断面

ぶっちゃけ、小さじ1/8だからっていつもの味との違いはよぅわからんが、
待った分だけ美味しく感じた

また気が向いたら少しのイーストで作ってみよっと


実は、ブラックココア折り込みシートを作ってマーブルラウンドも作ってみたんだケド、
マーブルが汚いしシート自体も美味しくなかったの
コレはかなり改良の余地アリ
2010.8 ラウンドパン 折り込みシートマーブル



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
◎強力粉 310g
◎牛乳 210g
◎無塩バター 35g
◎砂糖 30g
◎塩 4g
ドライイースト 小さじ1/8
ブラックココア 8g
ホワイトチョコ 適量
クルミ 適量
ショートニング等の油分 適量

1:◎をHBパンケース、ドライイーストを所定の場所にセットして捏ねだけ任せる。
  メッシュ型にショートニングを塗っておく。
2:捏ねが終わったら取り出して2等分し、1つにはブラックココアを加えてムラ無く捏ねて丸める。
3:35度の場所で1次発酵。発酵が終わったら丸めなおし、ベンチタイム10分。
4:ガス抜きしながらプレーンを横20㎝×縦30㎝に伸ばす。
  その上に一回り小さく伸ばしたココアを真ん中に重ねる。(フィリングはここで好み量散らす)
5:手前からきつめにしっかり巻いて閉じ目をとじる。
6:35度の場所で型8~9分目まで2次発酵させ、200℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。


COOKPAD いたるんの食卓にて09/03/27に公開した、プレゼントにも・・・ゼブラメッシュのアレンジレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.