✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
メープルバゲット(レシピ有)。
2010.5 メープルバゲ

この前のスティックパン&バターロールに続いて、メープル粒ジャム消費第

今回はバゲットに使ってみたぁ










シンプル配合のバゲ生地に粒ジャムを40g投入
トップには溶かしバターを流し、メープルシュガーをフリフリ
               2010.5 メープルバゲ シュガートップ
生地が油分&糖分ゼロのローカロリーだから
トップにたっぷりシュガーバターがあっても罪悪感ナッシングゥ










焼き上がりの甘いメープル香りはディズニーのキャラメルポップコーン
たまんねぇっ
               2010.5 メープルバゲ 全体










トップのシュガーバター部分はガリガリでメープルラスクやん
バゲットなんて無味無臭で硬いだけ”と思ってるヒトに食べてもらいたいわぁ
2010.5 メープルバゲ クープ

余談。

コレを食べた父・ぉハゲが「美味しいケド粉が多い」と言った。
ぉハゲが言う“粉が多い”の意味が分からなかったから、ママに「アイツ何言ってんの」と聞いたら
トップに振られてる強力粉のことよ。粉糖だと思って食べたみたい」と…

はぁ゛
テメェが勝手に勘違いして食べたんだろっ
っていうか、そもそもオマエの好みなんて誰も聞いてねぇしぃ
そんなに粉が多いと思うなら手で払って喰え

とお告げしてやったわっ



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<30cmバゲット 2本>
○準強力粉(リスドォルなど) 250g
○水 160g
○塩 4g
ドライイースト 4g
メープル粒ジャム 40g
強力粉 適量
無塩バター 大さじ1
メープルシュガー 大さじ1


1:○をHBのパンケース、イーストを所定の場所にセットし1次発酵までスタート。
  ミキシング開始13分後に粒ジャムを投入。
2:1次発酵終了後生地を取り出して2分割。丸めて濡れ布巾を掛け、ベンチタイム15分。
3:なまこ状に成形し、25cm長さにコロコロ転がして伸ばす。
  乾燥させないように濡れ布巾を掛け、2次発酵30度30分。
4:バターを湯煎やレンジで溶かしておく。オーブンを天板ごと250度で予熱開始。
5:表面に強力粉をふるい、クープを3本づつ入れる。
6:クープに溶かしバターを小さじ1/2づつ流し、その上からメープルシュガーを小さじ1/2づつかける。
7:250度オーブンで7分焼成。180度に下げて20分焼成して完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/05/21に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.