✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
平焼き米粉あんぱん。
2013.5 米粉平焼きあんぱん

最近よく目にし、パンブロガーさんも絶賛されていた製菓用 太白ごま油。 

ごま油の香りは煎ることによって出てくるが、太白胡麻油は煎らずに生のまま搾った100%純粋のごま油。
コンステロールゼロでヘルシーなのはもちろんのこと、
ごまの旨みは持ちつつも強い香りや特有の色味が無く、高温に強く酸化劣化し難いので、製パン・製菓に最適。











サラサラっとしていて癖の無いごま油なので米粉と相性がいいと思い、
お粉はシトギミックスを、油分は太白ごま油でcotta recipe circle 平焼き米粉あんぱんを作ってみたよ
              2013.5 米粉平焼きあんぱん 油










米粉(シトギミックス)200gに水160g・太白ごま油15gを配合した生地は一見ベトつく印象だけど、
しっとり触り心地のいい捏ね上がり。
例外なく1次発酵無しで餡を包み、黒ゴマ・天板を乗せて焼成へ。
2013.5 米粉平焼きあんぱん 成形










おやきのようなぺたんこで焼き上がり。
               2013.5 米粉平焼きあんぱん 焼成










角張らず、丸みある素朴なフォルムが好き
               2013.5 米粉平焼きあんぱん 丸み










サックリ歯切れいい生地は噛む度にお米らしい粘土と甘みを感じ、餡子との相性抜群
              2013.5 米粉平焼きあんぱん 食う

バター使用の米粉パンは冷めると硬くなるのが難点だったけど、
液体の太白ごま油は冷めても凝固することなく、しかもしっとりさを持続させてくれている気がする



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.