✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
こどもの日 no おうちごはん。
2010.5 こどもの日

私はコドモを産んだ経験は無いが、猛犬ライライを育てちょる

よって、“こどもの日=ライライの日”。





と、いつもながらに適当な都合をつけて
とりあえずイベントに乗っとけ”精神でこどもの日を楽しんでみた












こどもの日ってなんとなく和風なイメージだったから、食器は漆器で統一。
ホントにコドモがいるおうちでは和風じゃなくて
コドモがな“から揚げ”や“ハンバーグ”などが並ぶもんなのかな
2010.5 こどもの日 漆器










うちのメニューは
・冷やし茶碗蒸し
先週までは冬の寒さが戻ったとか行ってたケド、GWは晴天続き。
冷やし茶碗蒸しが恋しい季節到来じゃ。

2010.5 こどもの日 冷やし茶碗蒸し




・イタドリの甘辛炒め煮
季節感漂う虎杖を人参と油揚げと一緒に甘辛ごま油風味に炒め、
塩漬けした大根葉で仕上げた1品。

               2010.5 こどもの日 いたどり




Cpicon ☆から揚げ風 油揚げの鶏肉ロール☆
鶏ひき・ニンニクの芽・人参を油揚げでローリングし、カリカリに焼き上げたもの。
お肉をしっかり捏ねておけば肉汁ハンパない。
味と食感がから揚げに超似てる。

2010.5 こどもの日 油揚げ鶏ひきロール




・鯉のぼり寿司
寿司屋のおかみさんの“牛乳パックで作る 鯉のぼり寿司”に惚れてレシピ拝借。
酢飯には白ゴマを混ぜてアクセント。

2010.5 こどもの日 鯉のぼり寿司













の感じに並べて
やっぱり食器を統一するとスッキリだね2010.5 こどもの日 テーブル
















ライライの日なんだからライライ食も普段よりパワーアップ
ラム肉のミルフィーユ丼/冷やし茶碗蒸し/サラダ
2010.5 こどもの日 ライライご飯







ランチョンマットからお皿を動かすスピードで頬張るライライ
すさまじい食い意地
2010.5 こどもの日 ライライ食事中




食後のデザートもヒト用&ライライ用の種作ったから、まぁた明日


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.