✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
キャラメルチョコバゲット と 大人パフェ。
2013.4 キャラメルバゲット

タイトルに惹かれてフォルダインしていたgeosminさんCpicon キャラメルチョコバゲット

キャラメルチョコチップ入りのバゲだと思っていたが、
よくよくレシピを見てみると、只今絶賛ドハマり中のクルミが入っているではありませんか

そうとなったら急いで仕込まなくてはっ










スロブレ・加水70%の生地に、キャラメルチョコチップとレシピより倍量のクルミを巻き込み。
ここ最近、ほんのちょっとだけど生地を見てあがりの良し悪しが分かるようになってきた。
2013.4 キャラメルバゲット 成形1










ゴツゴツくるみにナイフがひっかかりながら、4本クープを入れて焼成へ。
              2013.4 キャラメルバゲット 成形









焼き上がりを見て気付く、クープを入れる前に粉を振り忘れていたことを・・・
              2013.4 キャラメルバゲット 焼成










エッジのたちは弱いながらも、クープは荒れず帯切れ無いクープだったんです
2013.4 キャラメルバゲット クープ










カットしてみたら、何やらいい感じのクラムっぽい
              2013.4 キャラメルバゲット カット










geosminさんのお手本には到底及ばないけど、満足いく内層だよ。
そして、甘いキャラメルチョコチップとコリコリクルミ、最高
              2013.4 キャラメルバゲット クラム










話は変わって・・・

昨日は久々にひとりで銀座へお買いもの
普段はライライとスニーカーで走り回っているので、ピンヒールで街を闊歩するのも久々。


お買いものの途中、土日は大行列になるというショコラ専門店 ジョエルデュランでスイーツ休憩。

1階はショコラ専門店らしい高級感ある雰囲気だけど、
2階のカフェはプロヴァンスの田舎を意識したという、気取らず遊び心ある空間。
2013.5 ジョエルデュラン 店内










世界で唯一銀座店で提供されるというフランスの大人パフェ、リエジョアV(スミレ)に舌鼓。
スミレショコラ・スミレパウダー・スミレアイス・スミレジュレ・スミレメッカ・スミレ砂糖漬が層になり、スミレ尽くしの芸術的なパフェ。
食べ方にもポイントがあり、まずスミレショコラを半分→パフェを食べ進める→中間で残りのスミレショコラを食べると、
スミレの味が一層口いっぱいに広がるという、計算しつくされたパフェ。

              2013.5 ジョエルデュラン パフェ










おススメのコンフィチュールもGETしたので、パンや菓子に贅沢に使いたいと思います
              2013.5 ジョエルデュラン コンフィ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.