✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チョコとナッツのデニッシュ食パン。
2013.3 チョコナッツデニッシュ

年始に挑戦し、初めてにしてはいい出来だ!と自己満したデニッシュ食パン

次はクロワッサンを作りたいと意気込んでいたものの、
やはり私にはまだ腕が足りないと思い、デニッシュ食パンのアレンジver.を焼いてみた










今回は以前食べて美味しかったGRAND MARBLEのショコラナッツ&ナッツを参考に、
チョコとクルミ入りのデニッシュシートを仕込み。
発酵バター100g・チョコチップ50g・ロースト刻みクルミ50g)
              2013.3 チョコナッツデニッシュ シート










チョコとクルミのごつごつ感が尋常じゃなく、
すこぶる伸ばし難いデニッシュシートを 休ませながらゆっくり折り込んでいき・・・
2013.3 チョコナッツデニッシュ 成形










三つ編みして型入れ&発酵
発酵温度は25度以上は厳禁とのことなので、室温15度で3時間。
2013.3 チョコナッツデニッシュ 発酵










やっとこさ でけたぁ
2013.3 チョコナッツデニッシュ 焼成










ホワイトライン皆無で発酵させ過ぎ感は否めませんが、無事焼けてくれたことに感動
              2013.3 チョコナッツデニッシュ 角角










しっかり冷めるのを待ち、カットしてみると・・・
2013.3 チョコナッツデニッシュ カット










チョコ・ナッツがバターと馴染んでいい感じの層になり、プレーンとはまた違った味わい
朝ごぱんにトーストして食べたけど、珍しくちゃぁちゃん自らおかわりして、満足げに会社に行ったよぉ。
              2013.3 チョコナッツデニッシュ クラム

デニッシュやみつき


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.