✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ゆきだるまちゃんぱん。
2013.2 ゆきだるま

大雪予報だった昨日(実際はほとんど降らずただの雨でしたが・・・)
一昨日の段階で既に 家にこもってやる! と決め込み、昨日は粉まみれの一日でした

そんな中焼いたのが、みんりんさんCpicon ゆきだるまちゃん。
かれこれ5年ほど前から作りたいと思い、フォルダインしていたレシピ。雪が降ると聞いたら急に作る意欲が湧いた。










大小の白パン生地にフィリングにチョイスしたさつま芋小豆餡を包み、発酵。
甘ざゼロのハズレさつま芋を買ってしまったので、蒸かしてペーストにし、小豆を混ぜて甘さ調整した。
2013.2 ゆきだるま 成形










頭と胴体、個々に焼きあがり
工程をじっくり見るまでは、発酵&焼成中に頭が落下するのでは?とビビっていたが、
実際は頭と胴体を別々に焼成し、デコの段階で積み重ねる優しい作りだった

              2013.2 ゆきだるま 焼成










純白で持ったら手の跡が付いてしまうほど、ふわふわ
これを溶かしたチョコを接着剤にし、積み重ねて・・・
2013.2 ゆきだるま 積み上げ










チョコペンやポッキーでデコったら・・・
2013.2 ゆきだるま デコ










ゆきだるまちゃんの完成
お帽子にはフルーツタブレットのイチゴを使用。
クリスマスっぽいかなぁなんて思ってたけど、行き交うホワイトバレンタインって感じでラブラブな雰囲気

              2013.2 ゆきだるま 行き交い










作ったことに満足し、すぐさま食らいつく
              2013.2 ゆきだるま 食う

小豆のおかげで、クソマズさつま芋が生き返ってました。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.