✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
バレンタイン 安納芋のモンブランロールケーキ。
2013.2 バレンタイン,

バレンタイン、いかがお過ごしだったでしょうか

私はと言いますと、ちゃぁちゃんが会社の食事会があるかも~と言いだしたので
甘いスイーツだけこしらえて帰宅を待ち、夜のティータイムを過ごしました










今年のバレンタインのメイン食材は安納芋
ママがデパ地下で箱買いしてきたようで、たんまり強奪してきたの
              2013.2 バレンタイン 安納芋











この安納芋を使って作るスイーツは、モンブランロールケーキ

まずはいつものロール生地を焼いて生クリームを塗り、安納芋の角切りを散らして・・・
2013.2 バレンタイン 工程1










一気に巻く
2013.2 バレンタイン 工程2










冷蔵庫で寝かして生地とクリームを馴染ませたら、安納芋ペーストや生クリームでデコ。
(生地と安納芋ペーストの間には、接着剤代わりに隠し生クリームを塗ってまふ。)
              2013.2 バレンタイン 工程3










仕上げに安納芋の角切り・小豆を散らし、安納芋の素揚げを刺せば、
安納芋のモンブランロールケーキの完成
ポタジエをイメージして芋満載にしてみたけど、なかなかいい感じっ。
2013.2 バレンタイン 完成










デコの重さで “ の ” の字が若干潰れておりますが・・・
              2013.2 バレンタイン カット










生地のきめ細かさ・柔らかさ、安納芋クリームの甘さ・滑らかさは絶賛していただきました
              2013.2 バレンタイン 食し









そして、忘れちゃいけない我が家のもう一人(匹)のオトコ、ライライにも
安納芋メインで 安納芋とチーズのモンブラン を作ったよ
スポンジに裏ごし安納芋とヨーグルトを合わせたペーストを絞り、角切り安納芋・チーズをトッピング)
2013.2 バレンタイン ライライ

よしっ、やりきったぜ!ホワイトデー、カムカム


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



安納芋のモンブランロールケーキ
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
材料<ロールケーキ1本分>
■生地
卵(M) 4個
砂糖 56g
薄力粉 36g
バニラオイル 5滴
○生クリーム (乳脂肪分35%以上のもの) 150g
○砂糖 11g 
安納芋 400g
◎生クリーム 30g
◎砂糖 20g
小豆 適量

作り方
1:卵を室温に戻し、2つのボウルに卵白・卵黄に分け入れておく。薄力粉をふるっておく。
2:卵白をハンドミキサーで攪拌。白くなったら砂糖半量(28g)を3回に分けて加え、しっかり角が立つまで攪拌。
  最後は低速で2分攪拌し、肌理細かなメレンゲを作る。
3:卵黄に残りの砂糖(28g)を加え、ハンドミキサーでクリーム色になるまで攪拌。
  1の薄力粉・バニラオイルを加え、低速で2分攪拌して肌理を整える。
4:2のメレンゲ1/4を3の卵黄に加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。
5:ヘラに持ち替え、残りの2を3回に分けて加え、その都度サックリ切るように混ぜる。
6:クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、スケッパーで平らにする。
  台に打ちつけて空気を抜き、180度に予熱しておいたオーブンで10分焼く。
7:焼きあがったら焼き縮み防止の為、天板ごと台に打ちつける。
  新しいクッキングシートの上にひっくり返し、冷ます。
8:しっかり冷めたらゆっくりクッキングシートをはがし、塗り巻き終わりになる部分を斜めにそぎ落とす。
9:安納芋を皮付きのまま3㎜幅に6枚スライスし、素揚げする。油をしっかり切っておく。(トッピング用)。
10:安納芋の皮を剥いて1㎝角の角切りにし、水にさらしてアクを抜く。
  水から茹で、竹串が通る柔らかさになったらザルにあげる。
11:10の角切り安納芋半量は生クリームと一緒に中に巻くので、水気を切っておく。
  もう半量はマッシュして裏ごしし、◎を合わせて弱火にかけ、ペーストにしておく。
12:○を合わせて8分立て生クリームを作り、お玉一杯分を別の容器に移しておく(トップのデコレーション用)。
13:8の生地に生クリームを塗る(巻き始め部分にたっぷり塗り、巻き終わり1㎝には塗らない)。
  10の角切り安納芋を散らす(トップのデコレーション用に10個ほど使うので、10個残しておく)。
14:たっぷり塗った部分をひと巻き目として一気に巻いて芯を作り、残りはクッキングシートを持って力を入れず巻く。
  クッキングシートごとラップをし、冷蔵庫で3時間ほど休ませる。
15:12で残したお玉一杯分の生クリームを絞り袋に入れ、ロールケーキ上中心に絞る。
  その上から11の安納芋ペーストを両目口金で絞る。
16:安納芋ペーストの上にまた生クリームを絞り、角切り安納芋・小豆を散らす。
  仕上げに9の安納芋の素揚げを刺し、完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.