✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
白パン ライン付け実験。
2013.1 しろぱん

白パンを焼く際、上手くラインが出ず ただの丸パンになってしまうことがあります


先日、パン友達との会話で
白パンのライン付けは2次発酵前と後、どちらが好ましいのか ” という話題になった。

友達も私も発酵前にライン付けする派なのだが、
もしかしたら発酵後の方が綺麗なお尻で焼き上がるのでは!? ” と盛り上がり、実験を試みた









ベースのレシピはcotta recipe circle ふわふわやわらか しろぱんを使用。
ただ丸めて2次発酵し、焼成直前に菜箸でむぎゅっとライン付け
              2013.1 しろぱん 成形










焼成開始10分くらいにオーブンをのぞいた時は しっかりラインが残ってたのに、
焼き上がり時には消え、ただの丸パンになっちゃった
              2013.1 しろぱん 焼成










裏を見てみると底割れはせず、綺麗に焼けたんだけどなぁ
              2013.1 しろぱん 裏










クラムの感じはいつも通りで、ほわほわ
              2013.1 しろぱん クラム










イチゴ×生クリームをサンドし、フルーツサンド朝ごぱんにしました
              2013.1 しろぱん 朝食

個人差があると思うけど、私には発酵前のライン付けの方が合ってるみたい


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.