✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
プルーンピューレ山食。
2013.2 プルーンピューレ山食

プルーンとぬるま湯で作る、プルーンピューレを御存知でしょうか?
私は最近cottaさんに教えてもらったのだが、
何やらバター・砂糖の代用品としてパン生地に練り込む事が出来、その結果、ヘルシーなパンが完成するらしい。


プルーンがバター・砂糖の代用品になるなんて目から鱗で、
どんな焼き上がりになるのか興味が湧き、早速ピューレを作って山食を仕込んでみた










プルーン200gとぬるま湯90gをフードプロセッサーにかけて作ったプルーンピューレ
これだけで十分旨く、ヨーグルトに入れたりパンに塗ったり、お肉料理に使ってもアリなはず。
2013.2 プルーンピューレ山食 ピューレ










270gの粉に30gのピューレを練り込み、バター・砂糖ゼロで仕込んだ三つ山。
2013.2 プルーンピューレ山食 成形










バター・砂糖配合山食と同じように、何の変哲もなく焼けた
2013.2 プルーンピューレ山食 焼成










パカっと手割りした時は、しっとりふわふわ系かと感じたけど、
2013.2 プルーンピューレ山食 てわり










食べてみると蒸しパンのようなもっちりさん
黒糖のような、どこか懐かしいほのかな甘みを感じる。
2013.2 プルーンピューレ山食 断面










トーストするとサクッと歯切れ良くなり、これまた美味しい
              2013.2 プルーンピューレ山食 食事

バターたっぷり生地に比べてリッチさは無いけど、もちもち腹持ち良く自然な甘みの山食。
他のパンにも、このピューレを練り込んでみ~よっと


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.