✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
はじめてのデニッシュ食パン。
2013.1 デニッシュ食パン

私の中で、“ バターたっぷりのクロワッサンやデニッシュは、自分で作らず買うものだ!
という決まりがあり、手作りは敬遠していた。
手作りクロワッサンが美味しい事を100も承知だからこそ、ハマってバターまみれになる自分が容易に想像つくからだ。

しかし、新年を機に “ ちょっこり作ってみちゃおうかなぁ ” と思ってしまい・・・
まずは手始めに、クロワッサンより手軽そうなデニッシュ食パンからはじめてみた










パン生地は意外とさっぱりめで、卵が1/2個入る程度。
それに事前に仕込んでおいた折り込み用のバターを包み、伸ばして三つ折り&冷蔵を繰り返し・・・
2013.1 デニッシュ食パン 成形1










最後は三つ編みにして発酵。
今回作ってみて、デニッシュ類はバターが溶け出すから発酵時は28℃以上にしてはいけないことをはじめて知った。
よって、相当発酵に時間がかかった

              2013.1 デニッシュ食パン 成形2










焼き上がりはとてつもなくヤバい香りが漂い、
ダイソン並みの吸引力で一本を一瞬で呑み込んでしまいそう
              2013.1 デニッシュ食パン 焼成










見難いですが、しっかり層になってます
              2013.1 デニッシュ食パン カット










作っている最中は、“ シチューに添えよう! ” や “ フルーツサンドにしよう! ” などと考えていたが、
何もつけず、このまま食すのが一番の贅沢
              2013.1 デニッシュ食パン 断面

予想に反してちゃぁちゃんが大喜びだったから、春までにクロワッサンも焼きたいな


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.