✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
おうちクリスマス スノーマンケーキ。
2012.12 クリスマスケーキ

今日は昨日のクリスマスお料理編に続き、クリスマスケーキのお話

今年も構想を練り、自分らしいキャラケーキを作ってみました










ベースとなるのはシンプルなロールケーキ

普段なら、生地を焼いてクリームを塗って巻いて・・・の工程だけど、
今回は生地を縦長5分割し、それからクリーム塗り&クリスマスカラーのイチゴとキウイを散らす。
そして、2:3の割合で大小の平面ロールケーキを作る。
2012.12 クリスマスケーキ 手順1










それぞれの巻き終わり部分を合体させ、クリームをこんもり塗ってデコレーションしていけば・・・
2012.12 クリスマスケーキ 手順2










cotta recipe circle スノーマンケーキの完成
              2012.12 クリスマスケーキ 完成










ライライのケーキも もちろん用意

お料理のコンセプトに続き、ケーキも私たちとお揃いにしようと思い、
スノーマン型でスポンジ(レシピの分量ではスノーマン2台分焼ける)を焼いて・・・
2012.12 クリスマスケーキ ライライケーキ1










スノーマンケーキ~フルーツ&水切りヨーグルト添え~ にしてみたよ
2012.12 クリスマスケーキ ライライケーキ2










お料理を堪能し、お風呂に入って一息ついた頃、ケーキタイム
スノーマンの形や構造に驚いてくれ、中にフルーツが入ってたことにも喜んでくれたよ
2012.12 クリスマスケーキ 食し

24日深夜、白目で爆睡中のライライの元にサンタさんが降臨し、枕元にプレゼントのおもちゃを置いてくれたんだけど、
普段全く機能していないペチャ鼻がここぞとばかりに稼働し、あっけなくおもちゃを嗅ぎつけられてしまった。
そして、真夜中におもちゃを咥えて遊びだす始末

来年はサンタシステムを見直そう・・・。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.