✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
触発されたむぎゅむぎゅベーグルサンド。
2017年2月 湯種ベーグル

むぎゅむぎゅっと詰まり、好みの味・食感なタヌキベーグル(TANUKI APPETIZING )
そんなタヌキさんに触発され、日曜ランチはベーグルサンドにしちゃいました










レシピはお粉の甘みをダイレクトに楽しめる自身レシピ、cotta recipe circle * 湯種ベーグル

はるブレベースの生地に湯種を捏ね合わせ、
むぎゅむぎゅを求めているので1次発酵はとらずに成形し、しっかりめにケトリングをして焼成へ。
2017年2月 湯種ベーグル 成形










焼き上がり。
2017年2月 湯種ベーグル 焼成










お店のベーグルは味・食感重視で色艶なんぞ気にしないけど、
お家ベーグルはつやつやが嬉しい
                2017年2月 湯種ベーグル つや









あとは横スライスし、好みの具材を積み上げていけば・・・
(ハム×自家製タルタル×キャロットラペ×紫キャベツラペ×グリーンリーフ)
                2017年2月 湯種ベーグル 具材










お家ベーグルならではのモリモリサンドの完成
                2017年2月 湯種ベーグル サンド










さすがにこのままかぶりつくと具材があふれるので、
半分にカットして生地の甘み&むぎゅむぎゅ、具材の調和を楽しむ
                2017年2月 湯種ベーグル 食う

これからもいろんな刺激を得て、パン作りを楽しんでいきたいとしみじみ感じたランチタイムでした(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



見た目より食い気が勝ったエピベーグル。
2017年2月 エピbagel

ちゃぁちゃんの好きなエピと私の好きなベーグルが夢の共演を遂げ、
我が家の定番パンの1つとなっているsuzu-renさんレシピ Cpicon エピベーグル

今回は土曜の朝ごぱん用にリピらせてもらいました










はるブレ・加水51%の生地を仕込み、
いつも通りのウインナー巻きに加え、一層ボリュームUPを図った照り焼きチキンも巻き巻き。
そもそもエピは薄切りベーコンを巻くことを想定とされているので、
ウインナーや照り焼きチキンなんぞ巻いたらゴツゴツ感極まりない( ̄▽ ̄)

2017年2月 エピbagel 成形1










具材の巻き過ぎで少々扱い難くなっておりますが、
これらを大きめのフライパンでケトリングし、はさみで麦の穂切り込みを入れて焼成へ。
2017年2月 エピbagel 成形2










焼き上がり。
2017年2月 エピbagel 焼成










でぶっちょながら、エピらしい鋭利な穂先は健在
                2017年2月 エピbagel フォルム










互いに待ち望んだエピベーグル。
早速朝ごぱんにしましょう
                2017年2月 エピbagel ブランチ










ベーグル生地なので普通のエピよりヒキが強く、もぎゅーーーっとした食感。
そこにチキンやウインナーの油脂が染み、最高に美味しい
                2017年2月 エピbagel もぎ

ベーコンを巻いたほうがスタイリッシュに格好良く焼けるのに、ウインナーやチキンを巻いてしまう我が家。
やはり見た目より食い気が勝っています(。-∀-)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



プルーンと胡桃の黒糖ベーグル と 北海道土産。
2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル

ちゃぁちゃん不在につき本日も私の好物、ベーグル焼き。

パンでも菓子でも好きな組み合わせ、黒糖×胡桃×プルーン。
今回はこのトリオを使い、ベーグルを焼いてみることに










黒糖・胡桃・プルーン各々の配置は
黒糖を生地糖分にし、胡桃は捏ね上げ寸前に練り込み、そしてプルーンは巻き込み。
プルーンは他のドライフルーツに比べセミドライっぽいので、練り込むとベタベタえらいことになる(;´・ω・)

普段のベーグル作りはもっぱら1次発酵無しなのですが、今回は低温でじっくり発酵させた後成形。
2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル 成形1










そして2次もしっかり目に取り、ケトリング・焼成へ。
2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル 成形2










焼き上がり。
2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル 焼成










1次有り低温発酵ベーグルとは切っても切れないご縁の梨肌問題。
個人的にはそれも味であり、個性だと思ってみたり・・・
                2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル 梨肌










今回はおやつ用に焼いたので、おひとり様ティータイムにいただきます
                2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル おやつ










ふわむぎゅ黒糖生地を手割するとねっちりプルーンがみっちり。
1次発酵無しに比べると薄皮でソフトながらも、ベーグルらしいヒキはしっかり楽しめます
                2016年11月 プルーンと胡桃の黒糖ベーグル 食う










そして、無事4日間の北海道出張を終えて帰宅したちゃぁちゃん

『一緒に食べよう(*´ω`*)』 と大きな袋を手渡してきたので中を覗いてみると、
そこには数々のお土産が。
                2017年1月 北海道土産










じゃがポックルや六花亭の品はわかるけど・・・
この不気味なドラえもんは何っΣ( ̄□ ̄|||)!?
                2017年1月 北海道土産ドラえもん

ウナギイヌを彷彿とさせるシュールさはあったものの、味は美味しいたい焼きでした(*´з`)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



おとなのごまチョコベーグル。
2017年1月 ゴマチョコベーグル

私しか率先して食べないゴマとチョコの組み合わせ。
更にそれが私しか率先して食べないベーグルとなったcotta recipe circle * ごまチョコベーグル

もはや共感してもらおうという気持ちも無いので、
今回は更に私しか食べないようエスカレートさせてみました










生地はレシピ通り黒ごまを練り込んだものを仕込んで1次発酵は省き、
フィリングにはチョコチップだけでなく、
お酒&ピール系NGなちゃぁちゃんが200%口にしないラムレーズンとレモンピールも投入。
2017年1月 ゴマチョコベーグル 成形1










それをしっかりきつめに巻いてまん丸成形し、発酵・ケトリング・焼成へ。
2017年1月 ゴマチョコベーグル 成形2










焼き上がり。
2017年1月 ゴマチョコベーグル 焼成










黒ごまで香ばしく、見た目以上にずっしり重みあるベーグル。
                2017年1月 ゴマチョコベーグル フォルム










早速おひとり様おやつタイムにいただきます
                2017年1月 ゴマチョコベーグル おやつ










むぎゅーっとぱっつんぱっつん生地を手割すると
溶けたチョコをまとったラムレーズン&レモンピールがごろごろこんにちは
                2017年1月 ゴマチョコベーグル 食う

遠慮くなく独り占め出来るのも良いものだ(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



今年も焼きます 大好きフランクベーグル。
2017年1月 フランクベーグル

新しいレシピに挑戦するワクワク感も好きですが、
安定ある定番レシピを仕込み、美味しさをしみじみと再確認するのも好き

今回は我が家のド定番、P子ママちゃんCpicon メタボなパパへ(笑)♪フランクベーグルを仕込み、
まったりランチを過ごすことに










スロブレ全粒粉を加え、糖分には蜂蜜を使った生地にウインナーを置き、編み編み・・・
2017年1月 フランクベーグル 成形1










そしてケトリング後、半分にシュレッドチーズを乗せて焼成へ。
2017年1月 フランクベーグル 成形2










焼き上がり。
2017年1月 フランクベーグル 焼成










パリッと張りある香ばしい生地。
美味しいことを知っている分、一層食欲そそられる
                2017年1月 フランクベーグル フォルム










さぁさぁ、このベーグルのファンであるちゃぁちゃんも集合し、ランチタイム
                2017年1月 フランクベーグル ランチ










パリッとじゅわぁぁぁ(●´ω`●)
                2017年1月 フランクベーグル 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.