✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
あこ天然酵母 はちみつとクルミのクッペ。
2011.4 あこ蜂蜜と胡桃のクッペ

今日のパンは年以上前にお友達が絶賛してて、
私も焼きたい”と思っていたCpicon はちみつとクルミのパン☆ホシノがおすすめ

ホシノをあこに変えて作らせてもらいます










ノンオイルで糖分はきび砂糖とはちみつ入りのリーンな生地。
そこにクルミをたっぷり投入。
               2011.4 あこ蜂蜜と胡桃のクッペ 成形










糖分が多いから焼き色がつきやすく、短時間の焼成でもこんがりさん
               2011.4 あこ蜂蜜と胡桃のクッペ 焼成





クッペは成形もクープも苦手なので、微妙っすね
2011.4 あこ蜂蜜と胡桃のクッペ クープ










クラムはしっとりもっちり
きび砂糖&はちみつで50g入ってるから甘い生地かと思ってたケド、意外と優しい甘さ
噛むたびにカリコリするクルミもナイスだわぁ
               2011.4 あこ蜂蜜と胡桃のクッペ プレーン





レーズンver.も作ってみたケド、これもまた旨い
               2011.4 あこ蜂蜜と胡桃のクッペ レーズン入り

酵母とはちみつの相乗効果で、翌日も翌々日も水分保って美味しかったぁ
アキコフスキーさん、御馳走さまでした


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


あこ天然酵母 チョコチップマフィン(レシピ有)。
2011.4 あこチョコチップマフィン

あこ天然酵母を購入した時、絶対つくりたいモノのつにマフィンがあった。

BPマフィンはパサつきが感じられるからあんまり作らないケド、
天然酵母マフィンはしっとりするからなの
(過去には甘夏酵母 コーヒーマフィン文旦酵母 黒糖レーズンマフィンの記事をしてる。)


購入したあこさんはライトだケド、テキトーオンナなので深くは考えん
チョコチップも入れて甘いマフィンを作っちゃえ










練り込むチョコチップはクオカの“溶けにくい”という噂のモノを買ってみた。
2011.4 あこチョコチップマフィン チョコチップ










溶かしバターを使うから工程は簡単
ひたすら混ぜてマフィンカップに流し入れ、今の季節だと待つこと10時間。
               2011.4 あこチョコチップマフィン 発酵










焼き上がり
               2011.4 あこチョコチップマフィン 焼き










ふっくら膨らんで一安心
あのチョコチップも溶けずしっかり原形とどめてる
               2011.4 あこチョコチップマフィン 焼成










少し寝かせ、おやつにいただきまぁす
               2011.4 あこチョコチップマフィン おやつ










持った瞬間の表面はしっかりしてる感触だったから
発酵不足or配合ミスで重めになったか”と心配だったケド、周りサックリ中しっとりほわほわ
2011.4 あこチョコチップマフィン カット

やっぱり酵母マフィンだわ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓


あこ天然酵母 Coupe Junkies山食。
2011.4 あこ山食

Coupe Junkies制覇に向け、日々精進中。

今日はあこ天然酵母を使って“しっとり、ふんわり山食”を焼いてみようと思ふ

本には起こしたて酵母が推奨されてたケド、うちのあこさんは10日ほどたってしまった古株
発酵力が弱い分、早めに仕込んでじっくり待とう”と判断し、古株あこさんで仕込んでみる










1.5斤で焼きたかったからを換算し、13時に仕込み開始
予定ではゆっくり発酵だろうから、翌朝5時頃に1次発酵が終わると思ってたんだケド、
意外と古株あこさんの発酵力が強くて就寝前の24時に1次発酵終了してしまった
というわけで、ベンチをとって成形し、2次発酵を冷蔵庫にてオーバーナイトにした。


巻き方&型に入れる順序もしっかり守って焼成へ
               2011.4 あこ山食 成形












伸び伸び伸び伸び…
どんだけ伸びるんだよ”と突っ込みたくなるほどの窯伸びぃ
               2011.4 あこ山食 焼成










しっかり計量したはずなのに、真ん中の山が飛びぬけてしまったのはどうしてぇ
2011.4 あこ山食 お山





ピキりはチョイト弱めだなぁ
               2011.4 あこ山食 ぴき










外観を満喫したところで、お次はパッカしてクラムの様子をお伺いいたしましょう
               2011.4 あこ山食 パカ





本のに記載されている通り、細かい気泡がまんべんなくあってふわっふわ
そして酵母の甘さに加え、結構塩味を感じられる生地。
               2011.4 あこ山食 断面

Coupe Junkiesを手にしてからというもの、
バゲもカンパも山食も、小さなことでも逃さず通りにすれば 上手く焼けると実感する毎日です


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


あこ天然酵母 黒クッペ。
2011.4 あこ酵母黒クッペ

あこ天然酵母に足を突っ込んで間もないので、するほどの力は到底無い

しばらくは本やネットのにお世話になろうと思うのだが、
あこ専門の本って見たこと無いし、ネットにもあんまり載ってない

でも、ホシノと同じ感覚で使ってぃぃという話を耳した


ならば、作ってみたいパンがあったのよぉ

それがannちゃんCpicon **ホシノ黒クッペ**
イーストでは激リピしてるし天然酵母ではフランス&山食で焼かせてもらってるパン。
このお気に入りパンをこれまたお気に入りのあこで焼けるとは嬉しいわぁ











annちゃん生地はどれも扱いやすし、クープも入れ易い
2011.4 あこ酵母黒クッペ 成形










焼き上がりは迫力あって大満足
天然酵母ってゆっくり発酵で生地が整うから、クープが荒れず美肌になり易いコトが分かった
2011.4 あこ酵母黒クッペ 焼成





そして、美肌に加えてすんげぇ黒光り
               2011.4 あこ酵母黒クッペ 黒光り










クラムは詰まった残念な見た目だケド、ぃぃのぃぃの気にしない
美味しけりゃぃぃのぉ

いつもお世話になってるCpicon黒フランス。とは違って生地に糖分が無いから
酵母の甘さ&旨みががっつり感じられる
さすが酵母を知り尽くしているお方のだわ
2011.4 あこ酵母黒クッペ クラム



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


あこ天然酵母 CoupeJunkiesカンパーニュ。
2011.3 クープジャンキーカンパ

今年の密かな目標。
今まで育てたコトの無い酵母にチャレンジしたい

候補は生イースト、ホシノ、白神などなど…
過去に自家製酵母を焼いた中で、クセの強いモノは苦手だということは判明したものの、
生イーストやホシノなどの特徴は良く分からず、どれが自分に合うのか迷う日々。










そんな中、モバックショウちゃぁちゃんあこ天然酵母の食パンを試食した時に
絶賛していたのを思い出し、早速あこ(ライト)を取り寄せてみた
               2011.3 クープジャンキーカンパ あこ










完成した酵母で最初に焼いたのは、CoupeJunkiesの“ぱっくりくーぷの十字カンパーニュ”。
お粉はリスドォル・仕込み水はコントレックス100%。
そして、今回被せ焼きにも初挑戦


焼成前はぼた餅のように生地が広がってるし、被せ焼きはどう焼き上がるか見えないから
2011.3 クープジャンキーカンパ 成形










パカっと被せていたお鍋を外すと、綺麗に開いた十字のお出ましぃ
2011.3 クープジャンキーカンパ 焼き上がり





あんなぼた餅なのに腰高だし、憧れの美肌にも感動
               2011.3 クープジャンキーカンパ 美肌









クラストは結構厚くて香ばしく、クラムが甘ぁい
あこはクセが無くクラムが美味しいと確信
               2011.3 クープジャンキーカンパ クラム










プレーンで食べても美味しいケド、サンドも絶対合うよね”という話になり、
メンチカツサンドと卵サンドにしてランチ
2011.3 クープジャンキーカンパ サンド

あこさん、最高っす


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.