✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
旨味たっぷりカレーエピ。
2016年8月 カレーエピ

例年以上にカレー味のパンを焼き、スパイシーパンライフを楽しんでいる今年の夏。

先日はランチにエピのリクエストがあったのですが、
そのエピもカレー味にしちゃうことに










レシピのベースはgeosminさんCpicon ベーコンカレーエピ

これをはるブレ×微サフのオーバーナイトで仕込み、
メインのフィリングは厚切りベーコンと角切りウインナーのW使い。
更にはカレーと相性の良いシュレッドチーズも巻き込み、棒状にして発酵。
2016年8月 カレーエピ 成形1










あとはハサミチョッキン麦の穂型に整え、焼成へ。
                2016年8月 カレーエピ 成形2










焼き上がり。
                2016年8月 カレーエピ 焼成










カレーの香り、カリカリ香ばしいチーズ、そしてつんつんフォルム。
全てにおいて食欲そそられる
                2016年8月 カレーエピ フォルム










冷めては食感も旨味も欠けてしまうので、早速ランチにしましょう
                2016年8月 カレーエピ ランチ










もぎ、パク、もぎ、パク・・・
エピの日は終始無言な食卓です
2016年8月 カレーエピ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ベーコンエピ。
2016年2月 ベーコンエピ

贈りパンとしてリクエストされることが多いベーコンエピ。

焼く機会が多いので頻繁に食べている気になっているが、
実際は味見程度でゆっくり楽しむことが少ないパンです。

なので今回は自宅用に焼き、ゆっくりエピを楽しむことに










生地は糖分・油脂少量加えたセミハードなオトナのエピを使い、
半分にはベーコンを、もう半分にはベーコン+シュレッドチーズを巻き巻き。
2016年2月 ベーコンエピ 成形1









そして2次発酵終了後に麦の穂型になるようハサミでチョッキンし、焼成へ。
2016年2月 ベーコンエピ 成形2











焼き上がり。
2016年2月 ベーコンエピ 焼成










このツンツン鋭利な穂先がエピの特徴であり、醍醐味です
                2016年2月 ベーコンエピ フォルム










ベーコン・チーズの油脂がフツフツいっているうちにテーブルに並べ、
エピランチのはじまりはじまり
                2016年2月 ベーコンエピ ランチ










香ばしいセミハード生地×ジュワーっと広がるベーコン・チーズの旨み。
『みんながリクエストしてくれるのも分かるな』 っと自画自賛
                2016年2月 ベーコンエピ もぎ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



2種類のベーグルエピ。
2016年1月 エピベーグル

ベーグルもエピも大好きな私にとって夢のようなコラボパン、ベーグルエピ。

今回もsuzu-renさんレシピ Cpicon エピベーグルをお借りして0.8掛け4本仕込みにし、
ランチに楽しまさせてもらいました










4本全て同じだと飽きるかと思い、
半分にはアンチョビ×マッシュポテト×角切りベーコン×マヨネーズで作ったアンチョビポテトを、
もう半分には薄切りベーコン×プロセスチーズを包み巻き、棒状に成形。
2016年1月 エピベーグル 成形1










あとはケトリングして麦の穂になるようハサミで切り込みを入れ、焼成へ。
長く成形し過ぎたようで、手持ちの一番大きなフライパンでもギリギリだった(;´・ω・)
2016年1月 エピベーグル 成形2










焼き上がり。
2016年1月 エピベーグル 焼成










ヒキのあるベーグル生地とカリカリ穂先。
両者とも私の大好物です
                2016年1月 エピベーグル 穂先










生地が落ち着き、最も食感を楽しめるタイミングでランチタイム
                2016年1月 エピベーグル ランチ










この手のパンは 『ちぎっては食べ、ちぎっては食べ・・・』 に集中してしまい
静かな食卓となってしまうのだが、それも 『美味しい』 の証
                2016年1月 エピベーグル 食う

普段じゃがいもを好んで食べないちゃぁちゃんも
アンチョビポテトエピはすこぶる気に入ってくれたので、また作ろーっと(・´з`・)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



パストラミエピとウインナーエピ。
2015年10月 エピ

手軽に仕込め、家族だけでなくプレゼントにしても人気なのに、
何故か焼く頻度が少ないエピ。

ランチ用に久々に仕込んでみました










レシピはオトナのエピをベースにし、120%仕込みで20%を全粒粉に置き換え4分割。
フィリングは全て同じだと飽きるかと思い、
レシピ通りのパストラミ×クリームチーズに加えウインナー×シュレッドも使って2種仕込み。
                2015年10月 エピ 成形1










あとはハサミでチョッキンするだけ
2015年10月 エピ 成形2










焼き上がり。
2015年10月 エピ 焼成










エピで一番好きな部分はこのカリカリ穂先
                2015年10月 エピ 穂先










カリカリが美味しいうちにランチタイム
                2015年10月 エピ ランチ










ふんわりちぎりパンも美味しいけど、ハードちぎりパンだって負けてない
2015年10月 エピ もぎ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



オトナのエピ、大量生産。
2015年3月 オトナのエピ

ペッパーが効いたパストラミとクリームチーズ入りで
ご飯やおやつ、そしてお酒の肴としても使えるオトナのエピ

家族みんなが好んで食べてくれるので、
土曜は倍量仕込んで半量は自分たちのブランチに、残り半量は実家にお裾分けしてきました










メゾンカイザートラディショナル400gを使い、微サフ、糖分・油脂を少量加えオーバーナイトで生地作り。
そしてパストラミとクリームチーズを巻き、ハサミでチョッキン。
2015年3月 オトナのエピ 成形










焼き上がり。
                2015年3月 オトナのエピ 焼成










レシピより分割数を上げたので、1つ1つは小振りちゃん
2015年3月 オトナのエピ フォルム










オーブンから出したてを並べ、アツアツ出来立てのブランチ
                2015年3月 オトナのエピ ごはん










もぎ散らかし、『美味しいね』 が飛び交うしあわせの時間
                2015年3月 オトナのエピ 食う

この後実家に持って行くと、早速みんなで分けっこして食べてくれたわん(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.