✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
スタミナフィセルピザ。
2016年9月 フィセル

今月は既に月1のバゲ焼きを終えているので、
気が焦ることなく自由気ままにハードパンを楽しんでおります










今回は何を思ったか、久々に苦手なフィセルに挑戦してみようと思い、
リスドォル×微サフ、加水74%で生地を仕込み、1本クープにして焼成へ。
                2016年9月 フィセル 成形










焼き上がり。
                2016年9月 フィセル 焼成










1本クープ苦手としては、こんなクープでも満足なんです
                2016年9月 フィセル フォルム










この日は常備菜としてお鍋いっぱいボロネーゼを仕込んでいたので
それを使ったフィセルピザにしようと思っていたところ、
『ニンニクを効かせた肉野菜ピザなんてどう?』 と斬新な助言が

ということでニンニク&豆板醬を効かせた甘辛ソースで肉野菜炒めを作り、
真ん中に入れた切り込みに詰めてシュレッドチーズをまぶし・・・
                2016年9月 フィセル 具










スタミナフィセルピザの完成
                2016年9月 フィセル 食卓










『フィセルは細身だから丸かじり出来て食べやすいのが良いね(*´ω`*)』
っと言いたかったけど・・・

具材を詰め過ぎてなかなかに食べ難いね
2016年9月 フィセル 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



軽めのクッペサンド。
2016年5月 クッペ

全盛期に比べ食べる量は明らかに減っていますが、相変わらず通っているビュッフェ。

この日も前日にビュッフェで食い荒らしてきたので、
翌日は軽めサンドイッチブランチで1日をスタートさせることに










パンはスロブレ×微サフでハード生地を仕込み、
バゲットにしようかクッペにしようか迷った末、クッペで成形。
                2016年5月 クッペ 成形










焼き上がり。
                2016年5月 クッペ 焼成










安定の 『のっぺり』 ( ̄д ̄)
                2016年5月 クッペ フォルム










クープはイマイチでも腰高で軽く焼きあがったので
『外見に反してクラムはイケてる!』 を期待したものの、あえなく撃沈
                2016年5月 クッペ 内










少々前夜のビュッフェが胃に残っているので、
具材はいつものようなガッツリ肉系ではなく、王道たまごサラダときんぴらサラダの2種のみにし・・・
                2016年5月 クッペ サンド










ビュッフェの翌日にはちょうどいいブランチの完成
                2016年5月 クッペ ごぱん










寝惚け眼でパジャマ姿のままですが、パクっと完食です
                2016年5月 クッペ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



セサミクッペでお夜食サンド。
2016年3月 セサミクッペ

昨日に続いて、本日もお夜食用に焼いたパンのお話。

昨日がカレー生地にウインナー&チーズを巻き込んだ総菜パンだったので、
今回はリーンな生地にヘルシー具材をたっぷり詰めたサンドをこしらえておくことに










メゾンカイザートラディショナル×微サフベースで加水80%、黒ゴマ入りの生地を仕込み、
バゲにしようかクッペにしようか悩んだ末、修行を兼ねて苦手なクッペで焼成へ。
                2016年3月 セサミクッペ 成形










焼き上がり。
                2016年3月 セサミクッペ 焼成










エッジ知らずの安定のっぺり
2016年3月 セサミクッペ のっぺり










クッペにしては高加水なので、クラムはもっちり瑞々しい
                2016年3月 セサミクッペ クラム









あとは蒸し鶏の胡麻味噌和えに野菜を詰めれるだけ詰めれば・・・
(蒸し鶏の胡麻和え×紫キャベツと人参のマリネ×トマト×グリーンリーフ)
                2016年3月 セサミクッペ サンド










お夜食用、ヘルシー棒棒鶏サンドの完成
2016年3月 セサミクッペ お夜食

深夜の食事はふくよかさんの素だけど、食べない方が体に悪いからね(-ω-)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



黒クッペ。
2015年7月 クッペ

レシピを暗記するほど大好きなCpicon 黒フランスCpicon **ホシノ黒クッペ**(orあこ酵母)

ベースの配合はほぼ同じながらも
クラスト面積が広く香ばしさが特徴的なフランスパンとクラム面積が広いクッペでは食感が異なる為、
違った味わいを楽しめます。

しかし、いかんせん1本クープ苦手なのでクッペを敬遠してしまい、焼くのは決まって黒フランス・・・

今回はへっぽこな焼き上がり覚悟で、久々に黒クッペを焼いてみることに










お粉はスロブレを使って酵母は微サフ(0.125%)のオーバーナイトで生地を仕込み、
チョコチップを好きなだけ折り込んでクッペ成形。
2015年7月 クッペ 成形










焼き上がり。
                2015年7月 クッペ 焼成










目を疑うぱっくりクープに、焼いた自分が一番びっくらこいた
                2015年7月 クッペ フォルム










黒ちゃんぱっかーんすると、
クッペらしい瑞々しくもっちりとしたクラムにチョコチップがとろーり
                2015年7月 クッペ カット










上手く焼けたことにちょずいてしまい、一気に半分食い
2015年7月 クッペ 内

これはまぐれだ。イキってんじゃねーぞ、じぶん(-ω-)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



玄米カンパーニュ。
2015年6月 玄米ロデブ

お米苦手な私ですが、お米が練り込まれたパンは好き

いくつか愛用のお米練り込みパンがある中、
今回はannちゃんレシピ、Cpicon ごはんカンパーニュを焼かせてもらいました










未熟な私にとって扱いが難しレシピなので、お粉は吸水が良いドヌールを使い酵母は微サフ、
そこに煮て冷ました玄米を加えて捏ね上げ、1本クープを入れて焼成へ。
(今回はミニオーバルコルプを使った食べきりサイズで焼き上げたかったので77%換算)
                2015年6月 玄米ロデブ 成形










(つд⊂)ゴシゴシ



(つд⊂)ゴシゴシゴシ



何度目をこすっても、このポンコツクープは見間違えではないらしい
                2015年6月 玄米ロデブ 焼成










全体像は相変わらずですが、
クラムは軽い焼き上がりで、玄米部分は粘り気あるもっちり食感
                2015年6月 玄米ロデブ クラム










この日はサンドランチにしようと思っていたので、
両面を軽くトーストしてサックリ感をUPさせ、具材を詰め詰め・・・
(青椒肉絲×グリーンリーフ、ゆで卵×トマト×明太マヨ×グリーンリーフ、自家製タルタル×豆苗)
                2015年6月 玄米ロデブ サンド










各々お好みのサンドをお皿に盛り、ランチの完成
                2015年6月 玄米ロデブ ランチ










『一目散に青椒肉絲サンドを頬張るだろう!』 と思っていたが、
予想に反してタルタルサンドを手に取りモグモグ頬張るちゃぁちゃん
                2015年6月 玄米ロデブ 食う

ヘルシー志向かっ(-ω-)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.