✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
プレーンの次はマーブルで。
2017年9月 マーブルバターロール

プレーンバターロールを楽しんだ後は
変わり種バターロールを焼きたくなるのが毎度の流れ。

今回は手間暇はかかるものの、
焼き上がりの喜び・美味しさはひとしおのcotta recipe circle * マーブルバターロールです










プレーン生地とブラックココア生地を仕込んで軽く合わせ、1次発酵。
そして二等辺三角形に伸ばしてチョコチップ胡桃を散らし、手前から優しく巻き巻き。
2017年9月 マーブルバターロール 成形1










前回のプレーンバターロールでは発酵が浅かったので今回はしっかり目にとり、
照り玉を塗って焼成へ。
2017年9月 マーブルバターロール 成形2










焼き上がり。
2017年9月 マーブルバターロール 焼成










いつもであれば白生地が多い子、黒生地が多い子など偏るのですが、
今回は珍しくどの子も満遍なくマーブル
                2017年9月 マーブルバターロール おもて









それは表面だけにとどまらず、お尻もくっきりマーブル
                2017年9月 マーブルバターロール 裏










何かを挟んだり塗ったりすることなく、そのままおやつに使えるこのバターロール。
                2017年9月 マーブルバターロール おやつ










マーブル生地にたっぷりチョコ&アクセントの胡桃。
今回も楽しく美味しく、ごちそうさまでした
2017年9月 マーブルバターロール 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



バターロール。
2017年9月 ロールパン

ロールパンや折込パンが仕込みやすくなってきた今日この頃。
土曜はバターロールを焼き、大好物なサンドランチを楽しむことに










レシピは自身レシピ本掲載、『プレーンなバターロール』 を微サフオーバーナイトで仕込み、
照り玉を塗って焼成へ。
2017年9月 ロールパン 成形










焼き上がり。
2017年9月 ロールパン 焼成










あと少し、発酵を待ってば良かった
                2017年9月 ロールパン フォルム










バターロールを焼いたらやっぱり食べたいウインナードッグ。
それにハムたまごサンドも加え・・・
                2017年9月 ロールパン 具










2種のサンドで楽しむランチの完成
                2017年9月 ロールパン ランチ










ふわふわバターロールにお馴染み具材。
シンプルだけど、間違いないね
                2017年9月 ロールパン 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ブリオッシュロール。
2017年9月 ブリオッシュroll

バターロールとは 『一定量のバターを練り込んだロール状のパン』 だと思っていたのですが、
実は諸説あり、『バターを塗って食べる用に作られたから』 とも言われているのだとか・・・

そんなことを知り、1つ賢くなった中で焼いたバターロール










この日は涼しさを通り越し肌寒さを感じる日だったので、
ダレを気にせずバターたっぷり全卵&卵黄&牛乳仕込みのブリオッシュ生地を仕込み、
くるくるバターロール成形。
2017年9月 ブリオッシュroll 成形1










そして仕上げにもダメ押し卵を塗り、焼成へ。
                2017年9月 ブリオッシュroll 成形2










焼き上がり。
                2017年9月 ブリオッシュroll 焼成










糖分も高めなので焼き色良く、バターの香りもしっかり
                2017年9月 ブリオッシュroll フォルム










通常のバターロールであればウインナーを挟んだりたまごサンドにするところですが、
今回は生地を味わうべく、シンプルプレート朝ごぱん
                2017年9月 ブリオッシュroll プレート










あと1分長く焼いていたらパサついていただろうギリギリライン
                2017年9月 ブリオッシュroll 食う

バターロールの真の定義は謎ですが、美味しけりゃいっか(*´ω`*)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



まさかのリクエスト レーズンバターロール。
2017年5月 レーズンロール

ちゃぁちゃん在宅の際は食べたいパンのリクエストを受けるようにしているのですが・・・

つっ、ついに 『レーズンバターロールを焼いてもらおうかな』 とのリクエストが
パン焼きをはじめて苦節10年。自らレーズンパンを欲してくれる日が来るなんて・・・
しかも、時同じくして母からも 『今レーズンパンにハマってるの♪』 と聞き、レーズン好き人口急増に感激(´;ω;`)



浮足立ちつつ、早速仕込み開始










はるブレ×微サフ、水&牛乳&卵仕込みでバターミルクパウダーも配合したミルキーな生地に
蒸しレーズンを食べ易い量(今回は27%)練り込み、巻き巻き。
2017年5月 レーズンロール 成形1










仕上げに照り玉も塗り、焼成へ。
2017年5月 レーズンロール 成形2










焼き上がり。
2017年5月 レーズンロール 焼成










べちゃっとならず、ふんわり焼けました
                2017年5月 レーズンロール フォルム










さぁさぁ、自らリクエストしたレーズンバターロールだよ。食べてみて
                2017年5月 レーズンロール おやつ










ふにゃり薄皮で口溶け良い生地にジューシーなレーズン。
気分の問題かもしれないけど、今まで食べたレーズンパンの中で一番美味しく出来た
                2017年5月 レーズンロール 食う

もしかしたら私に気を遣ってのリクエストだったのかもしれないけど、嬉し有難し(ノД`)・゜・。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



win-winなホットドッグランチ。
2017年5月 バターロール

『ランチはホットドッグ!』 のリクエストがあった休日。

手軽な型焼きコッペパンを焼けばOKな話なのですが、
只今バターロール熱が沸騰中で毎日でも巻き巻きしたい気分なので、
バターロールを焼いてご希望のホットドッグを作ることに










バターロールレシピは自身レシピ本掲載、『プレーンなバターロール』 を微サフで仕込み、
1つ1つ愛情をこめて丁寧かつ手早く伸ばして巻き巻き。
そして仕上げには照り玉を塗って焼成へ。
2017年5月 バターロール 成形










焼き上がり。
                2017年5月 バターロール 焼成










これだけ焼き込んでも全て同じ形には出来ず安定フォルムではありませんが、
個々の違いはその子の個性ということで
                2017年5月 バターロール フォルム










楽しく仕込め自己満足に浸ったところで、リクエストのホットドッグ作り。

ウインナーにキャベツ炒め、薄焼き卵など、私にとってのおふくろの味となる具材を準備し、
切り込みの中に詰めていけば・・・
                2017年5月 バターロール 具










ホットドッグランチの完成
                2017年5月 バターロール ランチ










さぁさぁ、食べるがよい
                2017年5月 バターロール 食う

ロールパンは食べ手も作り手もHappyになれるwin-winなパンだね(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.