✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チャバタシリシリサンドの朝ごぱん。
2017年8月 チャバタ

突如焼きたく、食べたくなったチャバタ。

2年以上ぶりなのでコツやポイントを忘れてしまっているのですが、
レシピとにらめっこし、朝ごぱん用に焼いてみることに










今回はロティ・オランの加水100%レシピをベースにし
メゾンカイザートラディショナル×微サフ、加水は90%まで下げ。
あとはパンチで繋ぎ、たっぷりの打ち粉でまとめて焼成へ。
2017年8月 チャバタ 成形










焼き上がり。
                2017年8月 チャバタ 焼成










デロンデロンだった割にはぷっくり伸び、
良いのか悪いのか、焼き色がしっかり目についてしまったのでまるでリュスのよう
                2017年8月 チャバタ フォルム










しかし、クラムはリュス以下
                2017年8月 クラム










この日はちゃぁちゃん早出だったので、別々の朝ごぱん。
私用は常備菜に仕込んでいた人参シリシリをサンドし・・・
                2017年8月 チャバタ 具










ひとり大口開けてわんぱく食い
                2017年8月 チャバタ 朝ごぱん

ちなみに、ちゃぁちゃんはハムたまごサンドでした(*´ω`*)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



コク旨チーズのセサミシャンピニオン。
2017年9月 シャンピニオン

お久しぶりにシャンピニオン焼き










プレーンから惣菜系、菓子系レシピを持っている中、
今回チョイスしたのは食事・お酒の肴にもなるコク旨チーズのセサミシャンピニオン

リスドォルに黒ゴマを加えたハード生地に蜂蜜&ブラックペッパーを絡ませたプロセスチーズを包み、
笠となる薄生地を被せたらズボッと指で押し込んだら上下逆さにして発酵。
2017年9月 シャンピニオン 成形1










そして焼成直前に上下を戻したら、230度8分+200度10分焼成へ。
2017年9月 シャンピニオン 成形2










焼き上がり。
2017年9月 シャンピニオン 焼成










あっちへぺろん、こっちへぺろん
                2017年9月 シャンピニオン フォルム










この日は贈り物のパンも数種仕込んでおりオーブンが渋滞していたので、
これが焼きあがったのはお昼過ぎ。

ホッと一息おひとり様ランチにいただきます
                2017年9月 シャンピニオン ランチ










極薄クラスト×瑞々しいクラムにチーズがとろーん
                2017年9月 シャンピニオン 食う










そしてシャンピニオンの名脇役であるパリパリ笠はというと・・・

食われました( ;∀;)
                2017年9月 シャンピニオン 食われる


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



鹿の子豆入り スイートフーガス。
2017年8月 フーガス

ハードパンづいている今。
好きなのに何故か焼く機会が少ないフーガスも焼いておきましょう










今回作るのは甘いフィリングを忍ばせ、おやつに最適なcotta recipe circle スイートフーガス

お粉は手軽にリスドォル100%にし、微サフオーバーナイト。
それを偶数個に分割してお好みの甘フィリング(今回は鹿の子豆)2つの生地でサンド。
2017年8月 フーガス 成形1










そこに木の葉模様の切り込みを入れ、発酵は軽めにして焼成へ。
2017年8月 フーガス 成形2










焼き上がり。
2017年8月 フーガス 焼成










うひひひひ、香ばしくパリッと焼けました
                2017年8月 フーガス フォルム










フーガスは焼き立てが一番なので、
ボンっとテーブルに置きすぐさまおやつタイム
                2017年8月 フーガス おやつ










パリッっと手割りするとヒキの強さとお煎餅のような硬さを感じ・・・
                2017年8月 フーガス ぱり










中から鹿の子豆がコンニチハ
2017年8月 フーガス 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



お風呂掃除からのブレードセサミチョコ。
2017年8月 ブレード

自分でも面倒な性格だと分かっているのですが・・・

ちゃぁちゃんの帰宅がどんなに遅かろうとも、自分がべろべろに酔っていようとも、
キッチンやお風呂場など、水回りは完璧にリセットしないと気が済まない私。

いつもお風呂場は拭き上げた後、
パッキンや排水溝、スポンジにパストリーゼを吹きかけるのですが、
先日は眠さで頭が回らず、クエン酸水を放ってしまいました。

気付いた時には時すでに遅し。
最初の洗いからやり直す羽目に・・・


あまりの衝撃で目が冴えてしまったので、
この後パン仕込みにまで手を出してしまいました










夜も遅かったのでたたき捏ねが無いハードパン、Cpicon ブレードチョコチップハードをチョイスし、
リスドォル×微サフで今回は黒ごまも練り込んで好みのゴマチョコにし、オーバーナイト。
そして翌朝二か所切り込みを入れて三つ編みに整え、軽めに発酵。
2017年8月 ブレード 成形1










仕上げにお粉を振り、焼成へ。
                2017年8月 ブレード 成形2










焼き上がり。
                2017年8月 ブレード 焼成










三つ編みだけど香ばしく格好いいというツンデレフォルム
                2017年8月 ブレード フォルム










ほんのり温かさが残り、食感も良いうちにいただいちゃいましょう
                2017年8月 ブレード おやつ










クラストさっくりクラムもっちり、そしてヒキもあり、
昨晩の残念な事件も吹っ飛ぶ美味しさでした
                2017年8月 ブレード 食う










そして冒頭の話に戻りまして、ことの発端となったパストリーゼとクエン酸水。
同じボトルなもののしっかりラベリングはしているので・・・
                2017年8月 ブレード ボトル

老いによる見間違えでしかない(´-ω-`)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



クランベリーとナッツのずんぐりぱん。
2017年6月 ずんぐり

ドライクランベリーをいただいたので、
愛読させていただいている佐原文枝さんの 『自家製酵母のパンとお菓子の本』 掲載、
『クランベリーとナッツのずんぐりぱん』を焼きましょう










お粉は強力粉・薄力粉・全粒粉の3種を使い、酵母は微サフでアレンジ。
そこに湯戻しクランベリーとくるみを練り込み、クッペに成形。
2017年6月 ずんぐり 成形1









そしてミイラクープを入れ、焼成へ。
                2017年6月 ずんぐり 成形2










焼き上がり。
                2017年6月 ずんぐり 焼成










お見本より焼き色濃い目になってしまいましたか、この色艶は嫌いじゃない
                2017年6月 ずんぐり フォルム










クラストの香ばしさを楽しめる焼きたてを朝ごぱんにていただきます
                2017年6月 ずんぐり 朝ごぱん










まずは薄香ばしクラスト&もっちりクラム、それに馴染んだフィリングたちを楽しみ・・・
                2017年6月 ずんぐり 食う










2個目はクリームチーズをどっぺり塗って。
ごちそうさまでした
                2017年6月 ずんぐり Cheese


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.