✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
デリ風サンドイッチ弁当。
2016年1月 2色サンド

日課のちゃぁちゃん用お弁当作り。

普段は2段重ねのお弁当箱におにぎりとおかずを詰めているのですが、
諸事情により1日だけ 『使い捨て容器で』 という日がありました。

滅多にないことなので普段とは違った内容で楽しみながら作りたいと思い、
サンドイッチ弁当をこしらえてみることに










サンドイッチの土台となるパンに選んだのは2色角食

プレーンとほうれん草パウダー入りの2色の生地を仕込んでハーフ&ハーフになるよう型詰めし、
両者の色合いが楽しめるよう低温焼成へ。
                2016年1月 2色サンド 成形










焼き上がり。
                2016年1月 2色サンド 焼成










角食焼きは苦手パンの1つで発酵不足・過多はもちろんのこと、
ここ最近は角プクにも悩まされていたけど、今回はばっちりだぁぁぁ
                2016年1月 2色サンド フォルム 










低温焼成なのでクラストまで柔らかく、ほわしっとり
                2016年1月 2色サンド クラム










具材は王道のハム卵とハンバーグの2種を用意し、それぞれに合う野菜も一緒にサンド。
ほうれん草生地側に葉物を乗せると緑×緑で同化してしまうので、断面を想像しながら具材を挟むべし(/・ω・)/
                2016年1月 2色サンド 具










あとは対角線上に切ってサンドイッチ袋に詰め、簡単なおかずを添えれば
自己満足のデリ風サンドイッチ弁当の完成
                2016年1月 2色サンド お弁当










更に、おやつとしてチョコマフィンも潜めて
                2016年1月 2色サンド マフィン

お弁当箱が変わると配置や量の調整をせねばならず手間がかかるけど、新鮮で楽しかった(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



お花見弁当 2013。
2013.3 お花見弁当

昨日記事にしたお花見。
来年、再来年・・・への覚書にお弁当内容を残させてもらいます









まずは私たち人間用弁当ですが、やっぱりパンメイン

キャンディサンド(薄焼き卵・ハム・サニーレタス)
cotta recipe circle ふんわり食パンを焼き、薄くスライスして耳ごと巻いたキャンディサンド。
2013.3 お花見弁当 キャンディサンド









ミニミニバーガー(照り焼きチキン・サニーレタス)
ミニミニバンズを焼き、照り焼きチキンをサンドした食べ易い小ぶりのバーガー。
キャンディーサンドとミニミニバーガーは合わせてクラフトランチボックス詰め。

2013.3 お花見弁当 ミニミニ









セサミカンパーニュサンド(生ハム・胡瓜・紫キャベツ・スナップえんどう)
キャンディサンドとミニミニバーガーだけでは主食が足りないかと思い、ちゃぁちゃん分だけ1つ作ったカンパサンド。
3種のパンの中で一番のお気に入りだったらしい。これはバーガー袋で簡易包み。

2013.3 お花見弁当 カンパサンド









おかずは
シーフードサラダ(エビ・イカ・ホタテ・しめじ・ほうれん草・アーリーレッド・パプリカ・ブロッコリー・スナップえんどう)
ピンチョス(ウズラの卵・ウインナー・きゅうり・ミニトマト)
カブとオクラとトマトの赤紫蘇マリネ(カブ・トマト・オクラ・赤紫蘇)
筑前煮(鶏肉・里芋・人参・ごぼう・しめじ・カブの葉)
              2013.3 お花見弁当 おかず










フルーツは
いちご・オレンジ・トンプソン
2013.3 お花見弁当 フルーツ










ライライのお弁当はおにぎり中心の構成
玄米炊き込みおにぎり、レバー蒸し(レバー・ほうれん草・トマト)、コロコロサラダ(鶏胸肉・パプリカ・きゅうり・人参)
ウズラの卵、ブロッコリー、いちご

              2013.3 お花見弁当 ライライ

以上、2013年お花見弁当。
お弁当作り、楽しかったなぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ベーグル弁当。
2010.1.25 ベーグル弁当

ちゃぁちゃんかおが終日会議でお昼を取る時間すら無い忙しい日。
そんな日のお弁当は片手でパクパク食べられるおにぎりやパンがぃぃはず

とは言え、おにぎりだけじゃ寂しすぎるし栄養偏りまくり
だから今回はヘルシーで腹持ちがぃぃベーグル弁当ベーグルを作ってみたにっこり






ベーグルはちゃぁちゃんかおが好んで食べないパンBEST3には入るシロモノあせ
ていうか、オトコのヒトで“ベーグルアップロードファイル”って聞いた事が無いなぁ

硬いし味気ないってのがNGな理由だろうケド、それがベーグルの良いトコなんだよ怒リ!!!










まずはトマトベーコンエッグレタスを挟んだボリューミーなベーグルサンド
2010.1.25 ベーグル弁当サンド





お次はミルクホワイトツインチョコチップを混ぜ込んだチョコチップベーグル
ホワイトチョコって溶け易いのかな?
いつも固形で残らないんだよね…
2010.1.25 ベーグル弁当ツインチョコチップ





最後は黒ゴマ生地粒餡玄米を巻き込んだおはぎベーグル
ベーグル焼成中に炊きあがった玄米が余ったから、潰して巻き込んじゃった音符

面白半分で作ってみたケド意外とイケて、ちゃぁちゃんかおも気に入ったみたいGOOD2010.1.25 ベーグル弁当おはぎ










食べ易さ重視だからサンドは薄葉紙に入れて、甘系はおりぼんだけで簡単ラッピングりぼん
                包装

甘系は傷む事も無いだろうから、おやつやひと段落着いた方にも食べれるよね絵文字名を入力してください
いつもお疲れ様。


2つのランキングに参加しています。
宜しければポチ↓         ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.