FC2ブログ
✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
注文の多い実家。
2017年11月 実家 

先日実家に遊びに行った際、
『最近ウインナーパン食べてないんだけど』 や 『私はレーズンパンが食べたいわ』 など
遠慮のない注文が飛び交っておりました。

少々イラっとしつつも、パンを食べたいと思ってもらえることは嬉しいこと。
昨日は朝から準備し、お届けに行って参りました










まずは母からの注文、レーズンパン。

最近レーズンに目覚めた母。
更には胡桃も好きなので、今回は自身レシピ本掲載のくるみパンをベースにし、
そこに湯戻しレーズンも加えて捏ね上げ。
そして2段お花型に整えたら焼成へ。
2017年11月 実家 くるみぱん成形










焼き上がり。
2017年11月 実家 くるみぱん焼成










フィリングモリモリ過ぎて、ぶちゃいくなお花が満開
                2017年11月 実家 くるみぱんフォルム










そしてお次は妹からの注文であるウインナーパン。

妹がさすウインナーパンというのはP子ママちゃんレシピ、
Cpicon メタボなパパへ(笑)♪フランクベーグルなのですが、
今回は2.5%をカレーパウダーに置き換え、レシピの倍の長さにしての仕込み。
2017年11月 実家 フランク成形










焼き上がり。
2017年11月 実家 フランク焼成










ご飯でもパンでも、女子らしいスイーティーなものではなく、
男子学生が好むようながっつり系が好きな妹。
カレー生地でさらには食べ応えあるロングバージョンは間違いなく好きであろう
                2017年11月 実家 フランクフォルム










あとは誰にプレゼントしても喜ばれるapirara.さんレシピ、黒糖テーブルロールも仕込み。
                2017年11月 実家 黒糖成形










焼き上がり。
                2017年11月 実家 黒糖焼成










数えきれないくらい焼かせていただいているので、安定のフォルムです
                2017年11月 実家 黒糖フォルム

届けて早々に食べてくれたのですが、
全く関係のない父がフランクベーグルを食べ、『これはチョリソーにした方が良かったんじゃないか?』 と。


カレー生地とケンカしないよう普通のウインナーにしたんだよ!
こっちは計算して作ってんだよ!!
文句ばかり言ってんじゃねぇよ、クソハゲ(。-`ω-)


とお伝えさせていただきました(*´ω`*)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



山の日の手土産パン。
2017年8月 手土産

夏休み・お盆休みとは無縁なので、我が家にとってこの三連休は貴重なお休み。
遠出は出来ずとも、まったり有意義な日々を過ごしています。

そんな三連休初日の山の日は家事を放棄し、実家へ転がりこむことに
実家へは徒歩圏内なので、行こうと思えば毎日でも行ける距離。
『帰省』 という感覚は全くありません( ̄▽ ̄)











とは言え、手ぶらで行くと
『えっ!?パンは無いの?』 と苦情が出るので、前日のうちに手土産のパン準備。

今回のメインは以前より妹からリクエストを貰っていたココナッツパンにしようと思い、
はるブレに抹茶パウダーを加え、仕込み水はココナッツミルク。
そこにココナッツファイン15%を練り込んで生地を仕込み、
成形時に鹿の子豆60%&ホワイトチョコチップ30%を巻き込み。
2017年8月 手土産 成形1










そしてココナッツロングを散らしたクグロフ型に詰め、焼成へ。
(生地がめちゃくちゃ荒れているように見えますが、ココナッツファインのザラザラです)
2017年8月 手土産 成形2










焼き上がり。
2017年8月 手土産 焼成










抹茶で品がありつつクグロフの可愛らしいさも兼ねそろえ、
お土産にピッタリなフォルム
                2017年8月 手土産 クグロフ










そして甘い系だけでは物足りないと思うので、
これ以外に惣菜パンと父用糖質制限パンも焼いて準備完了
(惣菜パンは足が早いので、焼いた直後に冷凍して持参)
                2017年8月 手土産 惣菜










これらを持って実家で夕方まで過ごした後、
夕食作りも放棄を宣言し夜はみんな大好き居酒屋さんへ
2017年8月 手土産 居酒屋










人間がビールをカブ飲みしている横で、ライライも大好きなササミをもぐりんちょ
                2017年8月 手土産 もぐ

家族揃って夏バテ知らず。いいことだ(*´ω`*)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



おもてなしの和定食ランチとお土産パン。
2017年6月 おもてなし

先週頭のことになりますが・・・
母が遊びに来ることになったので、前日からおもてなし準備のスタート










まず取り掛かったのがリクエストを受けていたパン作り。

最近ヤマザキのレーズンゴールドにハマっているらしく、
『レーズン食パンが食べたい』 とのことだったので、
ゴールデンヨット×微サフ、水や卵で加水95%の生地を仕込み、
蒸しレーズン50%を練り込んで2つ山で焼成へ。
                2017年6月 おもてなし レーズン成形










焼き上がり。
                2017年6月 おもてなし レーズン焼成










ゴールデンヨット・卵仕込みとは思えないちんちくりんさに、焼いた自分がびっくり
これは要改善(;´・ω・)
                2017年6月 おもてなし レーズンフォルム










お次はリクエストでないながらも、きっと喜んでくれるであろう豆パン作り。

はるブレ×微サフ、水仕込み・バターミルクパウダー入りの生地に風味・コク出しのモラセスも投入。
そして成形はあいりおーさんの 『春だ!よもぎ豆パン♪』 をお借りし、
2つの生地を円形に広げ、片方には鹿の子豆を置いてもう片方でサンドしお花切込み。
2017年6月 おもてなし 豆ぱん成形1










仕上げに照り玉を塗って中心にくるみを押し込み、200度予熱の180度13分焼成へ。
2017年6月 おもてなし 豆ぱん成形2










焼き上がり。
2017年6月 おもてなし 豆ぱん焼成










つやつやぷっくり、可愛いお花フォルムになりました
                2017年6月 おもてなし 豆ぱんフォルム










上記のパンはお土産用なので、これらとは別にランチの準備も。

さすがに肉々しいものを敬遠するお年頃のようなので、
お魚や煮物を並べた和定食風ランチをこしらえてみました
(赤魚の酒粕漬/根菜とキノコの煮物 柚子胡椒風味/ピリ辛ナムル乗せ冷奴/玄米/野菜スープ)
2017年6月 おもてなし ランチ和










そしてデザートは結婚記念日の翌日だったこともあり、しあわせのお裾分け、チーズケーキを
お肉は受け付けなくなってきてもおやつは相変わらず大好物なようで・・・
この後、京はやしやのわらび餅やお煎餅も頬張ってました(*´ω`*)

                2017年6月 おもてなし おやつ

ひたすら食べて、ひたすらしゃべっての6時間。
ライライも狂ったように喜びまわるから、また遊びに来てね(*ノωノ)



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



義実家への手土産パン3種。
この記事はブロとものみ閲覧できます


腹ペコ男子に贈るパン9種。
この記事はブロとものみ閲覧できます




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.