✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ロングフォカッチャピザ。
2017年3月 ロングフォカッチャ

年を重ねても素材の味を活かした優しい料理より
ガッツリ系を好んでしまう我が家。

日曜ランチは歯切れの良い生地×具材をモリモリ盛ったフォカッチャピザにしましょう










レシピはフォカッチャをベースに微サフオーバーナイトで仕込み、その間に具材を用意。
そして今回はいつものスクエアオーバルではなく30㎝弱あるSI-角270を取り出し
細長く伸ばした生地を詰め、ソース・シュレッド・具材の順で盛っていき・・・
(鶏肉×ソーセージ×パプリカ×ミニトマト×しめじ×ピーマン×玉ねぎ×シュレッドチーズ×バジルトマトソース)
2017年3月 ロングフォカッチャ 成形










あとは形に合わせて温度・時間を調整しながら焼成へ。
                2017年3月 ロングフォカッチャ 成形2










焼き上がり。
                2017年3月 ロングフォカッチャ 焼成










細長いので途中で折れてしまうのではないかと型出しにヒヤヒヤしつつ、
何とか思い描いたフォルムで焼けました
                2017年3月 ロングフォカッチャ フォルム










この手のパンは大人気なので、集合をかけるとすぐさま食卓に集まってきます。
では、アツアツのうちにランチタイムにしましょう
                2017年3月 ロングフォカッチャ 食












何度食べても飽きないフォカッチャピザ。
更に今回は見た目の変化もあったので新鮮で、尚のこと一層美味しく感じるね
2017年3月 ロングフォカッチャ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

続きを読む


しろぱんサンドからのNintendo Switch。
2017年3月 白パンサンド

新陳代謝が良く寒いのなんてへっちゃらだけど、乾燥にはすこぶる弱いちゃぁちゃん
私はその真逆で寒さにすこぶる弱いけど、加湿器なんぞなくても生きられます(/・ω・)/

先日から乾燥によるのどの痛みが続き食欲もイマイチそうだったので、
日曜ランチは軽めサンドで済ませることに










サンドの土台としてチョイスしたのはcotta recipe circle * ふわふわやわらか しろぱん

はるブレモントレ、牛乳+水仕込みの生地を微サフオーバーナイトで仕込み、
菜箸でおしりラインをつけたら焼き色を付けぬよう低温焼成へ。
                2017年3月 白パンサンド 成形










焼き上がり。
                2017年3月 白パンサンド 焼成










発酵が浅かったのか、はたまたラインの付け方が悪かったのか、
みなさん揃ってぎりぎりのおしりラインを保っております
                2017年3月 白パンサンド フォルム










個人的には揚げ物ガッツリサンドを食べたかったところですが、
のどにも胃にも優しいシンプルサンドにし・・・
(ハム×卵×トマト×グリーンリーフ×アボカドペースト×紫キャベツ)
                2017年3月 白パンサンド サンド










軽めランチの完成です
                2017年3月 白パンサンド ランチ










パクッと頬張り、エナジーチャージ
              2017年3月 白パンサンド 食う










そしてその後は外に出て体調悪化してはいけないので家にこもり、
運よく発売日当日にGET出来た 『Nintendo Switch』 で盛り上がる
ふらっと覗いたショップにたまたま在庫があり、ちゃぁちゃんが喜ぶだろうと思い迷わずお買い上げ(*´ω`*)
                2017年3月 スウィッチ

こりゃ、出不精に拍車がかかるわ(。-∀-)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



昨日のランチはオーバルハンバーガー。
2017年3月 コッペパンサンド

木曜に定期的にお取り寄せしているお気に入りのお肉が届いたので、
昨日はそのお肉を使ったハンバーガーランチを楽しんでいました










バーガーバンズに選んだのは通常のラウンドではなく、オーバルコッペパン。

レシピはCpicon ホットドッグ用 コッペパンをベースに微サフオーバーナイトで仕込み、
セルクル小判型に詰めて190度12分焼成へ。
2017年3月 コッペパンサンド 成形










焼き上がり。
2017年3月 コッペパンサンド 焼成










楕円フォルムがなんとも愛らしい
                2017年3月 コッペパンサンド フォルム









あとはスライスしたバンズに生姜焼きにしたお肉とお野菜を積み上げていき・・・
                2017年3月 コッペパンサンド バーガー










オーバルハンバーガーランチの完成
2017年3月 コッペパンサンド ランチ
               









バンズから溢れるお肉がたまらん
2017年3月 コッペパンサンド 食う

昨日実家にも800gほどお裾分けしたので今夜はしゃぶしゃぶにするそう。
気に入ってくれるといいな(●´ω`●)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



黄色いコッペパン。
2017年3月 curryコッペ

土曜はちょっと遠出をして美味しいチョリソを買ってきたので、
日曜ランチはそのチョリソを使ったホットドッグに決定










土台となるコッペパンは先日、優しい色合いの白生地で焼いたばかりだったので、
今回はパンチを効かせた黄色生地にしてみようと思い、
はるブレ×微サフ、水+牛乳仕込みでカレーパウダーをプラス。
そして細長く成形して新IFトレー小判170×65に詰め、照り玉を塗ったら焼き色を付けぬよう低温焼成。
2017年3月 curryコッペ 成形










焼き上がり。
                2017年3月 curryコッペ 焼成










カレー臭ぷんぷんながら、優しい手触りのコッペパン
                2017年3月 curryコッペ フォルム










そこに切り込みを入れ、チョリソーベースのホットドッグと
カレー風味のたまごサラダベースの卵パンを作れば・・・
(チョリソ×アーリーレッド×紫キャベツのラペ、カレーたまごサラダ×トマト×グリーンリーフ)
                2017年3月 curryコッペ 具材










ちびっこや男子が大喜び、カレーホットドッグランチの完成
                2017年3月 curryコッペ ランチ










『コッペパン』 と言っても生地・合わせる具材によって印象が異なるので、
飽きが来ず食べ続けられるのよね
2017年3月 curryコッペ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



結局たどり着くのは たまごサンド。
2017年1月 白コッペ

パンランチといえばサンドイッチが多い我が家。

チキンソテーやとんかつなど、肉々しい具材に目が行きがちですが、
そんな具材の陰に隠れつつも毎度欠かせない存在として登場しているのが 『たまごサラダ』。

今回はそんな名わき役、
たまごサラダをメインとしたサンドイッチでランチにしましょう










たまごサラダを挟むパンに選んだのは
『レシピブログの大人気パンレシピ BEST100』 P10に掲載されているvivianさんレシピ、
その名も 『タマゴ白パン』。

材料は極力シンプルながら糖分は2種使って柔らかさを出し、
たまごサラダを楽しむべく開発されたようなパン生地。
2017年1月 白コッペ 成形










焼き上がり。
2017年1月 白コッペ 焼成










手を触れなくとも分かる、ほわもち加減
                2017年1月 白コッペ フォルム










あとは粗熱が取れたら切り込みを入れ、
今回のメインであるたまごサラダと常備菜として冷蔵庫にいたごぼうサラダを挟み・・・
                2017年1月 白コッペ 具材










ランチの完成
                2017年1月 白コッペ 食卓










コッペ1つに卵1個分のたまごサラダを挟んだので、見た目以上にボリューム満点。
何だかんだ言って、たまごサンドは外せないしハズレがないよね
                2017年1月 白コッペ 食

私信:昨日メッセージをくださいましたA様へ
この度は温かいメッセージ、そしてご丁寧にご連絡有難うございました。
不都合など無く、むしろ光栄に思います。
自己満足な拙いレシピばかりですが、今後も何かのお役立てになれば幸いです。
そして例の練乳菓子は幼少期から大好きで、今でも見かけると手に取ってしまいます(*´ω`*)
しかし、山形の銘菓とは存じ上げず・・・
今度見かけた際はパッケージ、生産地などをよく見て購入したいと思います♪
余寒はまだまだ続きそうです、どうぞご自愛下さいませ。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.