✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ヨーグルト仕込み セーグル・レザン。
2017年6月 セーグル

私の周りで赤丸急上昇なレーズンパン。
今回はハードパンのフィリングとして使い、反応を見てみることに










今回ベースとしたのはCpicon ヨーグルト仕込み セーグル・レザン

まずヨーグルトでレーズンを戻し、
そのヨーグルトをライ麦粉入り生地の仕込み水とし、レーズンは捏ね上げ直前に練り込み。
あとはじっくりゆっくり発酵させ、焼成へ。
このパンは木の葉クープが定番だったのに、誤って十字にしてしまった( ;∀;)
                2017年6月 セーグル 成形









焼き上がり。
なぜ開きもしない十字クープにしてしまったのか・・・。自分のボケさに泣けてくる(ノД`)・゜・。
                2017年6月 セーグル 焼成










こんなボケパンでもクラムはしっとり
                2017年6月 セーグル カット










この手のパンは端っこにフィリングが行き届いていないことが多々あるので、
どこを食べてもジューシーレーズンを感じられるよう放射状にカットし、おやつタイム。
                2017年6月 セーグル 味見










私的にはライ麦の旨味の中にジューシーなレーズンの甘みが広がるのが好きなのですが、
ちゃぁちゃんにはまだ早く、ふわふわレーズンパンの方がお好みだったようです
2017年6月 セーグル 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



チョコバナナカンパーニュ。
2017年4月 チョコバナナカンパ

春だからか、淡く軽やかなソフトパンに比重が傾き、ご無沙汰気味のハードパン。

久々に甘いハードパンが食べたくなり、
cotta recipe circle * チョコバナナカンパーニュを焼くことに










このパンはバナナの風味が醍醐味なので、
お粉は良い意味で淡白であり、フィリングの邪魔をしないリスドォルを使用。
そこにバナナを加えて微サフオーバーナイトで生地作りをし、
チョコチップ胡桃を包んだらへっぽこ覚悟で苦手な十字クープを入れ、焼成へ。
2017年4月 チョコバナナカンパ 成形










焼き上がり。
                2017年4月 チョコバナナカンパ 焼成










クープどうこう以前に、成形下手な為イビツなフォルムになりました
                2017年4月 チョコバナナカンパ フォルム










『形はイビツでも味は美味しいはず!』 と期待を胸に
ザクザクっと香ばしいクラストに刃を入れると・・・
                2017年4月 チョコバナナカンパ カット










バナナの風味が広がるしっとりクラムが登場
                2017年4月 チョコバナナカンパ クラム

久々にガッツリハードパンを焼いたけど、やっぱりハードパンは難しくもあり楽しくもある小悪魔パンだな(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ココ・ナッツ・チョコカンパーニュ。
2016年12月 coconutカンパ

先日のココナッツパン試作にてちゃぁちゃんに言われた
『ココナッツパンにはチョコチップが合う』 という件。

私は生地・その他のフィリングとの相性が良ければ
チョコチップでもホワイトチョコでも、どちらでもOKだと思っているので、
今回はちゃぁちゃんの好みを優先し、ココナッツ×チョコチップパンを焼くことに










お世話になったのはgeosminさんレシピ、Cpicon ココ・ナッツ・チョコカンパーニュ

リスドォルココアパウダーを加え、牛乳仕込み、糖分6%入りのセミハード生地に
ココナッツロングと胡桃を練り込み、微サフオーバーナイト。
そして成形時にチョコチップを折り包み込み、十字クープで焼成へ。
ココナッツロング・胡桃・チョコチップはレシピの倍量入れてます( ̄▽ ̄)
2016年12月 coconutカンパ 成形










焼き上がり。
                2016年12月 coconutカンパ 焼成










クープ開いてませんが、何か問題でも(。-∀-)!?
2016年12月 coconutカンパ フォルム










残念な見た目は早々に切り刻んで脳内から消し去り、
おやつタイムにしましょう
                2016年12月 coconutカンパ 味見










カンパと言えども牛乳仕込みなのでふんわり。
そこにココナッツロング・胡桃・チョコチップがみっちり詰まり、満足いく食べ応えだったようです
                2016年12月 coconutカンパ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



きなこと黒糖の大納言カンパーニュ。
2016年11月 黒糖きな粉カンパ

夏の甘いパンと言えばチョコやクリームの洋風フィリングをメインに使っていましたが、
すっかり冬の寒さとなった今は餡子や鹿の子の和風フィリングが恋しく美味しい。

先日はきな粉・黒糖・鹿の子という和食材尽くしのカンパ、
geosminさんCpicon きなこと黒糖の大納言カンパーニュを焼き、
ほっこりおやつタイムを過ごしていました










リスドォル88%にきな粉12%で微サフ、水仕込み、糖分は黒糖を使用。
そこに鹿の子豆を巻き込むのですが、
今回はちゃぁちゃんのリクエストにより和食材と相性の良い洋食材、ホワイトチョコチップも巻き込み。
(リスドォルなので加水は70%に上げています)
2016年11月 黒糖きな粉カンパ 成形










そして表面にきな粉をまぶしてミイラクープを入れ、焼成へ。
                2016年11月 黒糖きな粉カンパ 清家2










焼き上がり。
                2016年11月 黒糖きな粉カンパ 焼成










見た目は香ばしく、THE ハードパンといった雰囲気ですが・・・
                2016年11月 黒糖きな粉カンパ フォルム










カットすると茶褐色に染まった瑞々しいクラムに
お豆&溶けたホワイトチョコという和洋折衷フィリングがチラチラ
                2016年11月 黒糖きな粉カンパ カット










お茶を添えるのが推奨されているので、宮廷プーアル茶を淹れておやつタイム
                2016年11月 黒糖きな粉カンパ おやつ










きな粉を練り込むと水分調整が難しくパサることもあるのですが、これはほわもち。
更にホワイトチョコ効果でしっとり感も加わり、ハードパン苦手さんにもおススメです
                2016年11月 黒糖きな粉カンパ 食う

<私信>
昨日のちくわパンの件でメッセージを下さったH.T様へ
昨日は有難うございました。素晴らしい経歴をお持ちの方にアドバイスを頂けたことを光栄に思います。
ご提案頂いた具材、腹持ちがよさそうですね!是非試させていただきます(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



玄米カンパーニュ。
2016年9月 玄米カンパーニュ

お米パンと言えば米粉を使ったパンが主流で人気が高いようですが、
私は断然炊いたお米練り込み派

今回はお気に入りのannちゃんレシピ、Cpicon ごはんカンパーニュをリピらせてもらいました。
私の体にお米が入る数少ない機会(*´ω`*)










はるブレ×微サフで練り込むお米はちゃぁちゃんの主食である玄米を拝借。
高加水&粘り気があるので扱い難易度の高い生地ですが、パンチでつないでまとめ、焼成へ。
                2016年9月 玄米カンパーニュ 成形










焼き上がり。
                2016年9月 玄米カンパーニュ 焼成










毎度お馴染み、ぼてっとしたぼた餅フォルム
2016年9月 玄米カンパーニュ 餅










見難いですが、刃に吸い付くもっちりクラムの中には玄米の粒々が見え隠れ。
この粒々はサラサラな米粉を使ったお米パンでは出せないものであり、このパンならでは
                2016年9月 玄米カンパーニュ クラム










レシピ主であるannちゃんも記されている通り、このパンはトーストが絶対
ということで今回は両面トーストしてローストビーフを挟んだサンドにし・・・
(ローストビーフ×燻製卵×トマト×キャロットリボン×グリーンリーフ)
                2016年9月 玄米カンパーニュ 具










ご近所さんからいただいた大粒で味の濃いピオーネを添え、ランチタイム
2016年9月 玄米カンパーニュ ランチ










さくさくもっちり、お粉と玄米の甘味を感じられるカンパーニュ。
ご飯党、そして私のようなお米苦手さんにもおすすめです
                2016年9月 玄米カンパーニュ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.