✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
見た目も味も マロンパン。
2016年10月 まろん

栗をイメージしたフォルムのキャラパン、 マロンくんとマロンちゃん
中の餡はお好みのものでOKなので、栗好き嫌い関係なく楽しめる秋の定番パン。

もちろん今年も焼こうと思っていたのですが、
今年は頂いた栗で作った甘露煮・渋皮煮があるのでそれらをフィリングに使い、
見た目も味も栗尽くしに仕上げてみることに










生地はモントレ入りで水仕込み、油脂少なめの軽く歯切れのいいもの(今回は色味を出すために糖分は黒糖)
そこにペースト状にした栗と白餡を混ぜた栗餡+崩れた渋皮煮を包み、
丸みを帯びた三角形に整えて下半身には白ごまをたっぷりまぶす。
2016年10月 まろん 成形1










あとは照り玉をムラ無く塗り、焼成へ。
2016年10月 まろん 成形2










焼き上がり。
2016年10月 まろん 焼成










およよ(・ω・)
例年よりシックな感じで焼き上がったな。
これに絵心無い女の私がデコるのは勿体無い気がし・・・
                2016年10月 まろん フォルム










今年はお顔を描かず、シンプルに楽しむことに
                2016年10月 まろん おやつ










栗パンを割る栗ゴロゴロで見た目も味も栗強し。
お顔を描かず、まったり楽しむのもアリだね
                2016年10月 まろん 食2


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



秋の定番♪マロンくんとマロンちゃん
2015年10月 マロンくんとマロンちゃん

栗への愛情は薄いのですが、
秋になると毎年1度は焼く 『秋の定番♪マロンくんとマロンちゃん』。

例外なく、今年も焼いちゃいました










薄力粉入りのふんわり生地を仕込み、こしあんに渋皮煮ペーストを練り込んだ栗餡をIN。
そしておにぎり型に整えたら下半身に白ごまをたっぷりまぶし、照り玉を塗って焼成へ。
2015年10月 マロンくんとマロンちゃん 成形










栗、焼き上がりました。
                2015年10月 マロンくんとマロンちゃん 焼成










あとはチョコペンを使って表情をつけていけば・・・
                2015年10月 マロンくんとマロンちゃん 描き










十人十色、色んな表情のマロンくんとマロンちゃんの完成
                2015年10月 マロンくんとマロンちゃん 完成










出来たそばから容赦なく手が伸び、マロンくんとマロンちゃんアディオス
                2015年10月 マロンくんとマロンちゃん 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



しゃくれたクリスマストナカイパン。
2013.12 トナカイ

昨日のクレセントロールに続いて、
またまたクリスマスシーズンに1度は焼いておきたい定番パンを焼いてみました。

今回はpitachan1さんCpicon クリスマス☆トナカイのパン










顔部分に餡を包んで角を装着し、目(チョコチップ)と鼻(レーズン)を付けて発酵。
この時点でトナカイたちに何か違和感を感じ・・・
2013.12 トナカイ 成形









焼き上がって確信する・・・
鼻が上過ぎて顎が長く、しゃくれトナカイになっているということを
2013.12 トナカイ 焼成










クリスマスリースパンを添えれば、トナカイに見えなくもないかな
              2013.12 トナカイ リース










意外に角部分がぱりぱり香ばしくて好き
2013.12 トナカイ 角










ちなみに、中の餡は白餡。
しゃくれトナカイではありましたが、美味しく頂きました
              2013.12 トナカイ 餡


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



肉球抹茶カスタードパン。
2013.6 肉球パン

ぷにぷにの肉球を触るのが好きな私。

その好きが高じて、Cpicon 肉球大好き 肉球抹茶カスタードパンというレシピを持っており、
ワンコ・ニャンコ好きの方にプレゼントすると、かなり喜ばれます









楕円に伸ばした生地に抹茶カスタードクリームを乗せてきっちり包み、指を4つくっつける。
ライライを迎えて初めて、犬の指(後ろ足)は4本だということを知った。
2013.6 肉球パン 成形










ぷにぷにハリのある肉球パンの焼き上がり
              2013.6 肉球パン 焼成










肉球パンには、肉球焼き印が必須だね
              2013.6 肉球パン 焼き印










肉球という珍しいフォルムに目が行ってしまいがちですが、
中の抹茶カスタードクリームも美味しいのよっ
              2013.6 肉球パン 食う










肉球モデルになってくれた方には、指を1つお裾分け
              2013.6 肉球パン モデル


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



老け顔のクリームパンダちゃんパン。
2013.6 クリームパンダ

ケーキに使った豆乳クリームが余ったので、クリームパンでも焼こうかと・・・

普段、流出を恐れてカップパンにしがちなのですが、
この豆乳クリームは固めで扱いやすいので、久々にクローブ型に挑戦










グローブ型のクリームパンといえば、
前々からクリームパンダちゃんのキャラパンを作ってみたいと思ってたのよ

豆乳クリームを包んでグローブ型に成形&切り込みを入れ、クリームパンダちゃんの鼻のっけ。
2013.6 クリームパンダ 成形










豆乳クリームの流出無く、焼き上がり。
              2013.6 クリームパンダ 焼成










さて、ここからがメインイベントであるお顔描き。
サクサクっと描き上げたいところなのですが、80年代のアンパンマンキャラしか知らない私にとって
98年に初登場したクリームパンダちゃんは馴染みが無く、明確なお顔がわからんのです(=_=)


というわけで、アンパンマンのサイト画を拝借し、見よう見まねで描いていくと・・・
              2013.6 クリームパンダ デコ










鼻デカ老け顔クリームパンダちゃんになってしまいました
2013.6 クリームパンダ 完成











悲しい現実を受けとめ、偽クリームパンダちゃんを食す
クリームはくどくない濃さで美味しいし、生地にはバターミルクを入れたからふんわりだったよ。
              2013.6 クリームパンダ 食う

こんな不気味クリームパンダちゃんを作った私が言うのもなんですが・・・
アンパンマンミュージアムで売ってるクリームパンダちゃんパンも、なかなかパンチが効いてるお顔だわ



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.