✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
酒粕酵母ストレート バゲット。
2011.7 酒粕酵母

私の中で最近注目の自家製酵母ストレートのパン。

自家製酵母を極められているブロガーさんがこぞって ストレートハードを焼かれてて、
中種でさえ安定したものが育てられない私は“すんげぇ、マジだな”と眺めていた


そんな神の域にある自家製酵母ストレートに本日、下界の素人が挑みます










annちゃんCpicon自家製酵母のフランスパン(ストレート法)お借り。
酵母はむかぁしむかしに大失敗し、それ以降手を出していなかった“酒粕酵母(越乃寒梅酒粕使用)”。
rutty*さんが“今時期は育てやすい”とチキンな私の背中を押してくださいました


誰も使っていない閉め切られたあっつい部屋で酒粕液を放置すること日。
あっという間に完成しちゃったよ
              2011.7 酒粕酵母 酵母
             









お粉は先日新規修行の為に購入したグリストミルと離別したはずのエペ。
エペは吸水が激悪で扱い難かったケド、グリストミルは吸水抜群らしいから、合わせればぃぃんじゃんと思って。
              2011.7 酒粕酵母 粉










若干湾曲ってるのが気になるケド、超しっかりした生地でダレ知らず
              2011.7 酒粕酵母 成形









焼成中から芳醇な匂いを漂わせ、オーブンより酒粕バゲットのご登場です
              2011.7 酒粕酵母 焼成










あぁ~、ヤバぃ。
ここ最近バゲのスランプ気味だったから、かなりぃぃ感じに焼けて泣けてくるぅ
まだまだ真ん中本は開き難いし、湾曲したまま焼き上がっちゃったケド、全然構わない
2011.7 酒粕酵母 全体1










割ってみるとそこそこ軽そうに見えたんだケド、食感はもちっとしてる。
香りと味の濃さはハンパねぇな
              2011.7 酒粕酵母 断面

つ分からぬコトが…
今回ぃぃ感じに焼けたのは、酵母のお陰なのか 粉のお陰なのかが分からない

新しい酵母と新しい粉の併用なんてするんじゃなかったぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー


文旦酵母 黒糖レーズンマフィン。
2010.6 文旦酵母黒糖レーズンマフィン
 
先週記事にした天然酵母マフィン


BPでは出せないあの深みと
何とも表現し難いマフィンとパンの間のような食感がマジ気に入り過ぎて
自分好みのを作りたくなった

夜な夜な試行錯誤で大好きなTVもスルーしながら作ったぜッ













私が求めるマフィンはしっとりふわふわぁだけじゃなくて、
傘がサクサクしてて喰った満足感がある腹もちぃぃタイプ
そしてカロリーは気にしましぇん







ベースは黒糖がいいな
コクを出すためにチョコでも入れてみっか
ジューシーなレーズンも欲しい
傘のサクサクは生クリームに頼ってみよう

ボンボコボンボコ好きな食材を入れてまぁぜまぜ
               2010.6 文旦酵母黒糖レーズンマフィン 手順








それをマフィン型に入れて準備完了








今回は発酵時間には倍に膨らんだぁ
発酵前。                            発酵後。
2010.6 文旦酵母黒糖レーズンマフィン 発酵















焼いたらマット感キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、ひび割れがじぇんじぇん足りん
              2010.6 文旦酵母黒糖レーズンマフィン 焼成






傘は思い描くサクサクで中はふわふわしっとりモティモティ
腹もち良いパンのようなマフィンの完成じゃ
2010.6 文旦酵母黒糖レーズンマフィン 断面



味・食感は好みだケド、翌日はパサつきを感じたし見た目に改良の余地アリ。
はまだ先だな


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


甘夏酵母 コーヒーマフィン。
2010.5 甘夏酵母コーヒーマフィン 

酵母菓子パン作りが楽しくて美味しくて、
今度は酵母マフィンにまで手を出してみた





はまたまたfumiさん本より“コーヒーナッツマフィン”をベースに砂糖を減らし、
チョコチップやホワイトチョコでアレンジ

このマフィンはfumiさんご自身が絶賛してたから、期待度











発酵前。                           発酵後
2010.5 甘夏酵母コーヒーマフィン 発酵前後
に“生地の大きさは発酵後も変わらない”って書いてあったケド、
ブクブク泡ってるのは発酵してる証拠なのかっ
発酵後も大きさが変わらないって見極めが難すぃ






“おだし失敗してもぃぃや”と思いながらトップにナッツやチョコをトッピング。
2010.5 甘夏酵母コーヒーマフィン トッピング











このまま焼成に入ってオーブンから出てきたら…










ぷっくりマフィンらしく膨らんでて、マットな酵母らしい焼き色に萌える
しかも、いっちょまえに割れてるしぃ
2010.5 甘夏酵母コーヒーマフィン 焼きたて










日~置いたほうが旨さ倍増は重々承知ですが、我慢できず喰っちった
BPのふわふわとは違う軽さで、パサつきなんて無縁の世界
うみゃ
2010.5 甘夏酵母コーヒーマフィン 断面



翌日は軽さの中にしっとり感があって甘みが増したっ
やっべ、BPマフィンよりだぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


甘夏酵母 安納芋のずんぐりパン。
2010.5 甘夏酵母安納芋ずんぐりパン
 
濃いモノはとことん濃くカロリー気にしちゃイカンぜよ
がモットーの私は市販パンに対して
フィリング足りねぇよ”と突っ込むことがよくある。


だから、手製は誰に遠慮することも無く
爆発も恐れずフィリングをこれでもかってほど詰め込む














そんなこんなで本日は私好みのお芋たっぷり“ずんぐりパン”でございます
ベースのCpicon☆黒ゴマおさつのスイートバタール☆








酵母は甘夏柑酵母、使うお芋は安納芋


安納芋はライライの大好物で、ママが遊びに来た時にライライ用に買ってきてくれた
コレをチョイと拝借しちゃった
               2010.5 甘夏酵母安納芋ずんぐりパン 安納芋









大きめに角切りして茹で、砂糖・シナモンをふりふりした安納芋。
オマエはカボチャかっってほど黄色ぃっしょ
2010.5 甘夏酵母安納芋ずんぐりパン フィリング




このフィリングをリーンな黒ゴマ生地にたっぷり巻き込むと…












黒ゴマ色に染まった黒生地に安納芋のオレンジがはえるわぁ
安納芋は水分が多いから、シャキシャキジューシーで林檎ちゃんみたい
2010.5 甘夏酵母安納芋ずんぐりパン 焼成



前に安納芋の水分を飛ばして作った“安納芋 de 折り込みプルマン”より、
こういう固形の方が安納芋のよさが残ってぃぃね




<余談>

数日前に起こった冷蔵庫&PC故障の家電故障 負の連鎖

家電はつ壊れるとつ、つ続くって聞く。
次は何が壊れるのか、ビビリながらの生活だ

なんて記事内に書いてたら…


昨日、車が故障した
つ目が番デカイ故障となった


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


甘夏酵母 スイートブール。
2010.5 甘夏酵母スイートブール
 
アーモンドクリームローに続いて
fumiさん本より“スイートブール”をセレクト












私の中でスイートブールといえばヤマザキのデッカイやつ。
超パサッたクラムで決してウマウマじゃないのに、無性に食べたくなる時がある

ハマリ症の私は、日中アレだけを食べて生きてた時もあったなぁ



今回は通りのプレーンとクッキー生地にブラックココアを混ぜた種を















このうずうず作業、意外とよん
2010.5 甘夏酵母スイートブール うずうず

















焼き上がりは甘い香りでオーブンから出てきたぁ
スイートブールのお楽しみはの厚いクッキー生地よねん
2010.5 甘夏酵母スイートブール クッキー生地







小ぶりだからパクパク食べちゃう
2010.5 甘夏酵母スイートブール 断面







ブラックココアのビターもナイスだし
               2010.5 甘夏酵母スイートブール クッキー生地ブラックココア



クッキー生地は私が思い描くものより甘さ控えめ&しっとり。
今度は自分の配合でヤマザキ級のデッケェのを作ってみっかな


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.