✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
秋甘泉ジャム。
2017年9月 ジャム

初秋になると毎年実家が鳥取より梨をお取り寄せするのですが、
有難いことに我が家の分も手配してくれます。

今年も8月の段階でパンフレットを見せてくれ、
『どの梨が良い?』 とお伺いを立ててくれたので遠慮なく選ばせてもらった結果・・・










おさ二十世紀と豊水の掛け合わせで、平成21年に品種登録された 『秋甘泉』 が到着
重さ400~500gの大玉で糖度は14度。以前貰った 『新甘泉』 に続く高糖度赤梨。
                2017年9月 ジャム 梨










段ボールいっぱいに届いたのでそのまま楽しむ以外に
アップルパイならぬ梨パイを作ろうとしたところ、想像以上に果汁多めでジューシー。

この水分量ではパイに向かないと判断し、
ちょうどcottaさんからいただいた大分のカボスがあったので、
これを酸にしたジャム作りに変更することに
                2017年9月 ジャム カボス










梨はいちょう切り&摩りおろし、砂糖をまぶしてカボス汁もIN。
そして弱火でコトコトだと梨の風味が損なわれてしまうので、焦げに気を付けつつ強火でサッと煮詰め・・・
普段のジャム作りであればキビ砂糖を使うところ、今回は梨の透き通った白色を損なわぬようグラニュー糖を使用。
                2017年9月 ジャム 工程









秋甘泉ジャムの完成
                2017年9月 ジャム 完成










透き通った美しい仕上がり。
そして梨の甘味・酸味を活かしたさっぱりした味わいに大満足
                2017年9月 ジャム 味見

パンに合わせるだけでなくお肉料理にも活用したところ、こちらもなかなか旨い。
美味しい梨、ありがとね(*´ω`*)



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



目指すはカルピスアイスバー。
2015年5月 カルピスアイスバー

先日の初手作りアイスキャンディーでも記した通り、
ちゃぁちゃんは濃厚ミルクアイスよりさっぱり棒アイス好き。

中でもカルピスアイスバーが大好物で、夏場はお風呂上りに爆食しています
個包装売りの濃いカルピスアイスバーでは無く、1箱10本入りのファミリーパックが好きという家計に優しい舌の持ち主(*´ω`*)


なので、アイスキャンディー作りの際は 『カルピスアイスバーを再現する!』 を目標に掲げ、
試行錯誤を続けています。

今日は試行錯誤中のとある日の様子をご紹介










アイス自体の基本配合を全く分かっていないので、
皆さんのアイスキャンディーレシピをベースに材料を調整。

今回は水とカルピス原液で作ったカルピスに生クリームを加えてコクを出し、
口当たり滑らか効果があるという水あめをプラス。
(食材の温度と体温の差が激しいほど味覚が鈍くなるらしく、冷たいアイスは甘みを感じ難いので、カルピスは濃い目を使用)
                2015年5月 カルピスアイスバー 工程1










蓋をして水で湿らせたスティックをさし、10時間以上冷凍庫で冷やし固めたら・・・
                2015年5月 カルピスアイスバー 工程2










手作りカルピスアイスバーの完成
                2015年5月 カルピスアイスバー 完成










見るからにミルクアイスより氷っぽく、溶けにくい印象。
                2015年5月 カルピスアイスバー 型外し










出来たそばからちゃぁちゃんが手を伸ばし、パクッ
                2015年5月 カルピスアイスバー 食う










その様子を見逃さなかった目ざといライライも集まり、
家族揃ってアイスキャンディーに群がるハイエナと化す
                2015年5月 カルピスアイスバー ライライ

甘さは丁度良かったが、食感がかき氷に近く水っ気が強い。
牛乳仕込みに変える・ゼラチンを使うなどの対策が必要だな(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



はじめての手作りアイスキャンディー。
2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー

我が家は揃ってアイスクリームが大好き

あまりに消費が激しいので、何度かアイスクリームメーカーの購入を検討したのですが、
濃厚ミルク系が好きな私に対し、ちゃぁちゃんはさっぱり棒アイス好き。
アイスクリームメーカーではちゃぁちゃん好みの棒アイスを作ることが出来ないので、
購入を見送ってきました。


しかし最近、vivianさんをはじめとする凄腕ブロガーさんたちが
揃って手作りアイスキャンディー記事をUPされているのを見て、
『お家でお店さながらアイスキャンディーが作れるなんてー!』 とすぐさま飛びつき。

材料・道具を揃え、はじめての手作りアイスキャンディーに挑戦してみました










まず手作りアイスキャンディーに必要なのが型となるキャンディーメーカー
意外とコンパクトだし、天然木のスティック付きなのが嬉しい♪
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 型










初挑戦なので自分のレシピは愚かベースの配合すら分からず、
まずはvivianさんレシピ、ストロベリーミルクバーをお借りすることに

牛乳・練乳生クリーム細目グラニュー糖を温め、ゼラチンを加えて混ぜ混ぜ・・・
アイスにゼラチンが入るとは初めて知った。
そして、個人的に 『アイスはノンカロリーです。』 的スタンスで爆食してきたので、高カロリー材料揃いに驚く(゚∀゚)

                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 工程1










あとはイチゴのマリネ(今回はラ・フルティエールのストロベリーピュレ使用)と交互に型に流し入れ、
冷凍庫で6時間以上冷やし固めれば・・・
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 工程2










はじめましての手作りアイスキャンディーの完成
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 完成










円柱型もコロンとしてて可愛いけど、
やっぱりアイスキャンディーといえば551を彷彿とさせるこの薄型
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 薄型










生クリームにオームの乳脂肪48%を使ったからか、はたまた練乳たっぷりだからか、
ミルキーでコクがあってめっちゃリッチ
食感はHKDLのゼリーアイスバーのようなムニュムニュ感があって面白い!
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 2種










さすがに1度では食べきれなかったので、
いちごシールを貼った袋に入れてシーラー留めし、密封冷凍保存
                2015年5月 アイスキャンデーいちごミルクバー 袋

まだまだ作りたいレシピが沢山あるから、今夏は腹が痛くなるほどアイスキャンディー食ってやる(●´ω`●)
(次回への教訓:スティックを真っ直ぐ刺すよう工夫する。型から取り出しの際の温度に注意。)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ジャースイーツになり損ねたバレンタイン。
2015年2月 バレンタインティラミス

本日バレンタイン。
今年は土曜ということで、例年以上に街中アベックで溢れることでしょう

我が家も今年のバレンタインは家族でお出かけすることにしたので、
昨日のうちに手作り菓子を作り、昨晩一足早いバレンタインおやつタイムを過ごしました










バレンタイン前からバレンタイン意識の菓子パン
更には2週間前のちゃぁちゃん誕生日でハートのケーキを作ってしまったのでネタ切れ。

ギリギリまで迷った結果、今年はちゃぁちゃんの好物であるティラミスを
WECKを使ってジャースイーツ仕立てにすることに


まずは共立てでしっかり目のスポンジを焼き、WECKサイズにくり抜き。
次にマスカルポーネ&生クリーム使用でゼラチン不使用の滑らかマスカルポーネクリームを作る。
2015年2月 バレンタインティラミス ティラミス工程1










あとはコーヒーシロップに浸したスポンジ・マスカルポーネクリームの順に詰めていけば・・・
2015年2月 バレンタインティラミス ティラミス工程2










おぉ゛~、詰め過ぎて蓋が閉まらねぇ(゚Д゚;)
ただのティラミスが出来てしまった
                2015年2月 バレンタインティラミス ティラミス完成










忘れてはいけないもう一人の男子、ライライへは
裏ごし安納芋&ヨーグルトを混ぜ込んだ生地をミニハート・ミニ骨型に絞って・・・
(無糖ヨーグルト 80g・安納芋(正味) 70g・薄力粉 40g・卵 1個/180度15分)
2015年2月 バレンタインティラミス ライ工程










お芋の甘みとモチモチ食感が楽しめるプチフールにしてみました
                2015年2月 バレンタインティラミス ライ完成










自分的にはやっちまった出来なのですが、
ジャースイーツに馴染みが無いちゃぁちゃんには 『美味しいティラミス』 と認識され、
笑顔のパクパクタイムとなりました
2015年2月 バレンタインティラミス 食う










そして、今年はママ帰省と同じタイミングでぉちょぼもアメリカへ遊びに行ってしまったので
誰にも相手にされず、ぼっちバレンタインを過ごすことになってしまったぉハゲにも手作り菓子を

いつもの低糖質チーズケーキをベースに、溶かした糖質オフ スイートチョコも混ぜ込んだ・・・
2015年2月 バレンタインティラミス ぉハゲ工程










低糖質チョコレートチーズケーキをプレゼント
(クリームチーズ 200g・卵 110g・ラカント 60g・無塩バター 50g・糖質オフスイートチョコ 45g
レモン汁 大さじ1/2・ラム酒 大さじ1/2・胡桃 適量/170度40分)

2015年2月 バレンタインティラミス ぉハゲ完成

一気食いするなよぉー(/・ω・)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



黄桃とヨーグルトの寒天ゼリー。
2013.8 寒天ゼリー

昨日に続き、パン焼きの合間に作った夏菓子のお話










先週、ライライがお世話になっているiDogさんより
店長 長谷川さんのお父様の果樹園で採れた立派な黄桃を頂きました

今回はこの黄桃を使って、ひんやりグラスデザートを作ってみようかと・・・
2013.8 寒天ゼリー 桃










レシピのベースは金曜にchococo+cottaでUPされたグレープフルーツとヨーグルトの寒天
涼しげ・手軽・美味しそうの3拍子が揃ったレシピに一目惚れ♪

まずは黄桃の種・皮を綺麗に剥き、12分割してコンポート作り
2013.8 寒天ゼリー コンポート










あとはコンポートのシロップ・寒天・ヨーグルトでゼリーのベースを作り、
黄桃コンポート入りのグラスに注ぐだけ
2013.8 寒天ゼリー 工程1










冷蔵庫で冷やし、残しておいた黄桃コンポート・ミントを飾れば
黄桃とヨーグルトの寒天ゼリーの完成
              2013.8 寒天ゼリー 完成










コンポートシロップ配合のヨーグルトゼリーには桃の味・香りがつき、桃をたっぷり楽しめるわ
              2013.8 寒天ゼリー 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.