✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋甘泉ジャム。
2017年9月 ジャム

初秋になると毎年実家が鳥取より梨をお取り寄せするのですが、
有難いことに我が家の分も手配してくれます。

今年も8月の段階でパンフレットを見せてくれ、
『どの梨が良い?』 とお伺いを立ててくれたので遠慮なく選ばせてもらった結果・・・










おさ二十世紀と豊水の掛け合わせで、平成21年に品種登録された 『秋甘泉』 が到着
重さ400~500gの大玉で糖度は14度。以前貰った 『新甘泉』 に続く高糖度赤梨。
                2017年9月 ジャム 梨










段ボールいっぱいに届いたのでそのまま楽しむ以外に
アップルパイならぬ梨パイを作ろうとしたところ、想像以上に果汁多めでジューシー。

この水分量ではパイに向かないと判断し、
ちょうどcottaさんからいただいた大分のカボスがあったので、
これを酸にしたジャム作りに変更することに
                2017年9月 ジャム カボス










梨はいちょう切り&摩りおろし、砂糖をまぶしてカボス汁もIN。
そして弱火でコトコトだと梨の風味が損なわれてしまうので、焦げに気を付けつつ強火でサッと煮詰め・・・
普段のジャム作りであればキビ砂糖を使うところ、今回は梨の透き通った白色を損なわぬようグラニュー糖を使用。
                2017年9月 ジャム 工程









秋甘泉ジャムの完成
                2017年9月 ジャム 完成










透き通った美しい仕上がり。
そして梨の甘味・酸味を活かしたさっぱりした味わいに大満足
                2017年9月 ジャム 味見

パンに合わせるだけでなくお肉料理にも活用したところ、こちらもなかなか旨い。
美味しい梨、ありがとね(*´ω`*)



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト


目指すはカルピスアイスバー。
この記事はブロとものみ閲覧できます


はじめての手作りアイスキャンディー。
この記事はブロとものみ閲覧できます


ジャースイーツになり損ねたバレンタイン。
この記事はブロとものみ閲覧できます


黄桃とヨーグルトの寒天ゼリー。
この記事はブロとものみ閲覧できます




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。